ここから本文です

外傷性くも膜下出血について教えてください。 バイクで転倒し、左側頭部を強打し、...

tm900811さん

2015/3/2315:19:41

外傷性くも膜下出血について教えてください。
バイクで転倒し、左側頭部を強打し、外傷性のくも膜下出血
だと診断されました。※事故当時、フルフェイスのヘルメットをかぶっていました。

ネットなどで調べると、激しい頭痛、吐き気、嘔吐、言語障害、しびれや
意識障害とありますが、主人は、吐き気やおう吐もない、右半身の痺れもなく、
感覚もしっかりあります。頭の鈍い痛みはあるようです。

入院3日目ですが、毎日CTを取り、昨日は出血の影が濃くなっていると言われ、
食事は取れませんでしたが、今日はお昼から普通食をきれいに食べてくれました。
それは嬉しかったのですが、
面会時間が過ぎたのでその後の様子は不明ですが、いきなりしっかり食べてしまって
大丈夫なんでしょうか?

あと一番気になるのが、今現在も本人、事故前後の記憶がまったくありません。
同じことを何度も言ったり、聞いたりします。
私が、昨日来ていたこともあまり覚えていないと言われました。
食事の際も、あ、うまいなぁと言ったかと思うと、ふっと目をつぶってしまい
(子供が睡魔に襲われるような感じ)
「俺、ひっくりかえったんかなぁ・・・」とか、
「○○の病院にいて、ここ(今の)に移ってきたんでしょ?」とか、
実際は、転院などしておらず、最初から今の病院に救急搬送されてます。

記憶の前後左右とでもいうのでしょうか、その時系列がバラバラなんです。
バイクは、コンビニに置きっぱなしにしてあるから取りに行ってくれとか、
道端に置いてきたから取りに行ってくれとか、昨日までそんな事を言ってました。
こちらも実際は、事故前、コンビニらしき所に寄ってたみたいなんですが、コンビニを出た後の事は
わからないと言ってます。
バイクが盗難されると心配して、取りに行ってくれとしきりに言ってましたが、
実際は、主人の後ろをたまたま走っていたバイクの方が、目撃されていて、
転倒した後、すぐ救助に向かってくれ、警察も、救急車も呼び、バイクは警察に
預けてありました。

今日もなんだかぼんやりで、事故当日、病院にかけつけてくれた友人3人の顔を
見て、彼ら3人の名前ははっきり言い、認識してるのは今でも覚えています。

私の事は忘れてもいいですが、この断片的な記憶障害?は、いつか治りますか?
今日、やっと食事ができるまでなりましたが、今後、悪化してしまうとか
ありえますか?
左側の肋骨、骨盤も骨折してるので、
今の所、寝て過ごすしかないため、ただ寝ぼけたようにぼんやりしてるだけなんでしょうか?
年齢は59歳です。バイクは、10代の時から乗り続けており、通勤も250のオフ車で
雨が降らない限り休みの日はバイクに乗ってます。ブランクはありません。

長文になりすみません。何でもいいので、どうしたものか教えて頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/2318:17:47

外傷性くも膜下出血というのは、世間一般で知られている「くも膜下出血」とは発生の機序が違います。

誤解を恐れず簡単に言うと「軽症」のくも膜下出血です。

一般にいうくも膜下出血というのは脳動脈瘤が破裂して、頭蓋内(正確には脳のくも膜の下の空間)に大量の出血が一気に放出されて、意識障害や頭痛嘔吐を起こし、生命の危険も多々あります。手術がほぼ確実に必要です。

外傷性くも膜下出血は、頭部打撲によって、正常な脳が、頭蓋骨という「入れ物」の中で、揺さぶられてしまい、脳の表面の主に微細な静脈が破綻して、「少量の出血」を来すことで生じます。ほとんどの場合、自然に止血されており、手術は必要なく、止血剤の投与と数日の安静で治ります。翌日から食事を摂れることも多くあります。脳挫傷をともなわない限り、後遺症はありません。ただ、後遺症に関しては、正確を期するなら脳波やMRIを施行してさらに詳しく調べます。

記憶に関しては、強い頭部打撲によって脳が揺れたわけですから「脳震盪」を起こしており、それが「健忘」を引き起こすのです。健忘は受傷前後の短時間だけであり、今後も戻らないかもしれません。しかし、記憶障害ではないので、今後は問題なく、もとの生活に戻れるはずです。

今は脳が少し腫れている時期ではあります。その腫れ(脳浮腫)も数日で改善してくるはずです。だから、御主人もあと数日、長くても1週間程で、ほぼ清明な状態になるでしょう。

質問文を読む限り、治療経過に何も問題ないと思いますよ。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

koinohana_hirakuさん

リクエストマッチ

2015/3/2315:56:22

心配ですね。

色々な情報を少しでも集めて安心する材料が欲しいというのはわかります。

ただ、この質問は医師にぶつけるべきで医師から回答をもらうべきです。

同じような症状の方を知ってはいますが、脳のどの部位での出血かで症状は変わります。

記憶障害、言語障害、機能障害・・・それぞれ当然最初はありますが、その後回復され完治される方もたくさんいらっしゃいますよ。

もっとひどいケースで全快されたケースもあります。

医師に詳しく聞き、あなたができることがあれば協力してあげてくださいね。

お大事に

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。