ここから本文です

最近、隆盛を極めている家系と名のつくラーメン屋さん、なんであんなに流行ってい...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2318:33:48

最近、隆盛を極めている家系と名のつくラーメン屋さん、なんであんなに流行っているのでしょうか?

自分は、家系と名のつく、お店は何件か行きましたが(横浜の総本家の直系の店も行った)、そんなにおいしいと思いません。

カウンターにいろいろ、ニンニクとかお酢とか、トウガラシとか入れて(お店のおすすめの食べ方)を試してみてどうにか、食べれますが。

家系の美味しいお店を知っている方、家系ラーメンの魅力を教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2015/3/2410:52:27

最近ことさら増えてきているのが、所謂資本系です。
『横浜豚骨ラーメン○○家』とか、『横浜家系ラーメン○○家』
『濃厚豚骨醤油ラーメン○○家』など“○○家”と言う店名を付けた、
麺からスープから具材まで、その全てが業務用である資本系家系、
外の看板、使っている字体、店の作りや、メニュー構成など分る人が
見ればすぐに資本系だなと分るラーメン店が増えていますね。
まあ修行もいらないし、味を作る作業も必要ないし、資本系だから
開業へのノウハウもあるし、専門コンサルタントが開業をサポート、
きっと売り上げモデルのような物もちゃんと準備されているのでしょう。
ラーメン店を1から全て立ち上げるのに比べて簡単なのでしょうね。

豚骨と鶏ガラを炊き出した出汁に醤油ベースのタレで塩分がガツン、
たっぷりのチー油が入ることでマイルド感さえある豚骨醤油スープに、
酒井製麺の家系専用の特注で独特の食感の短い平打ち太麺を合わせ、
スモーキーなチャーシュー、ほうれん草に海苔3枚が家系のスタイル。
家系ラーメンを構成する要素1つ1つが、それが合わさった味が、
家系ラーメンのそのスタイルが、魅力です。

勿論、スープの味の濃さ、チー油の量、麺の固さが調整できる点、
通うほどにラーメン胡椒、ラーメン酢、豆板醤、胡麻、行者ニンニク、
無臭ニンニク、ニンニクチップから刻み生姜などで好きな味にドンドン
カスタマイズしていける点も直系、本物の家系ラーメンの魅力の1つ。
(亜流・それ以外の家系ではここまでカスタマイズは出来ません)
また海苔をスープに浸してご飯にのせて食べるのも魅力・醍醐味の1つ。

本物の家系ラーメンである直系総本山吉村家のラーメンを食べても
それ以外の亜流、どちらにも属さないお店も食べているのでしょうが、
貴方にとって家系は貴方の嗜好に合うラーメンではないのでしょう。
ラーメンは他の食べ物よりその人の嗜好が特に強く反映さるものだから
原則そのラーメンが好きな人間だけが共感できる、理解出来る物かと。
少なくとも美味しいと感じない人には魅力を御理解頂けないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/3/2411:17:30

そういう風に細かく説明していただくと、おいしそうにかんじてしまうのですけど、行くとがっかりするんですよね。

おっしゃっるとおり、じぶんは、子供のころ食べた昔ながらのラーメンが一番おいしかったのですが、それに追いつくラーメンにまったく出会えないのですよね。

いちばん近いのは、喜多方ラーメンの何とかいうチェーン店ですが。

最近は、あきらめてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/24 11:17:50

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtk********さん

2015/3/2407:18:38

家系が流行っていたのは、もう10年以上も前の事ですよ、どこの地方にお住まいですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ozz********さん

2015/3/2402:40:11

とても単純な話で、あなたが美味しいと思わないものが一般的には美味しいと思われてるってことです。これは好みの問題ですからどちらが正しいとかではなく、魅力を伝えるのも難しいと思います。
ちなみに今急速に店舗増やしてる家系のほとんどがセントラルスープ使用の資本系なんで、わざわざ食べに行く価値はないですね。ほとんど同じ味ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる