ここから本文です

同じ企業への二度目のエントリーシート提出について こんばんは。 志望して...

osi********さん

2015/3/2319:14:56

同じ企業への二度目のエントリーシート提出について

こんばんは。
志望している企業の説明会が提出したエントリーシートを踏まえて参加出来る人を決めるというものでした。先日、私はエン

トリーシートを出したのですが、かなり提出期限ギリギリの方に出しました。結果は落選でした。内容も微妙だったのかもしれませんが、この提出期限ギリギリに出したのがダメだったのではないかと思いました。ちなみにエントリーシートは3回程就職課の方に添削して貰いました。(ギリギリに提出してしまったのは何回も添削して貰ったのと推敲に時間がかかったためです...)
残念だとは思ったのですが、4月にも同じものを開催するらしく、前回落選した人もまた応募は可能との事でした。しかし前回は期限が10日程あったのに対し、今回は今日を含めて4日しかありません。しかもエントリーシートの質問内容を見たら前回と全く一緒の内容でした。
この場合、前回提出したものをまた出しても良いのでしょうか。それとも内容を全部変えて出した方が良いのでしょうか。しかし全部変えれる程の時間とネタがありません。
内容は前回と多少同じでも早く出した方が良いのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2015/3/2321:19:09

chiechieholicさんの回答は無視して良いです。少しは現状の就職活動を調べてから、回答していただきたいと思います。もし、前回の選考応募者を企業が採用する気がないのでしたら、「以前、選考を受けた方は応募頂けません」といったように殆どの場合は明示されています。ですので、エントリーシートを提出することが出来る以上は、採用される可能性があるということです。しかし、前回と全く同じ内容でエントリーシートを提出することはおすすめできません。通常は選考を受けるのが遅くなるほど、採用のハードルは上がっていきます。例えば、採用予定者数30人の企業があるとして、最初の選考の時点で20名の内定者が出てしまえば、2回目の選考では残りの採用枠は10名となるため、採用の倍率は高くなり、応募者に対して企業が求める能力も必然的に高くなっていくのです。ですので、エントリシートを提出する場合は、前回提出したものより少しでも良くする必要があります。

質問した人からのコメント

2015/3/23 21:55:15

回答ありがとうございます。回答して下さった4名の中で特に詳しく回答して下さったyahhello_japan_1192_296さんをベストアンサーに選ばせて頂きます。確かに前回のものをそのまま提出するのはよくないですよね…。なるべく今日中に少し書き直して提出しようと思います。でも内容を全部変える必要はないと分かって安心しました。
他に回答して下さった皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/3/2320:54:44

>同じ企業への二度目のエントリーシート提出について

なぜ、そこに可能性を感じるのかのセンスが理解できん。

>結果は落選でした。

「落選」という言葉のチョイスもお間抜けだが、
すでに、その企業の、キミへの評価は確定している。
就活ってヤツを、なんか勘違いしてないか?

ina********さん

2015/3/2320:15:12

質問内容が同じということなので、大きくは変えられないと思いますが、少しでも手直しして出した方が良いと思います。
再びチャレンジすることで意欲はあると思われるかもしれませんが、全く同じものだと手抜きだと思われ、あまり印象は良くないのではないでしょうか?

dan********さん

編集あり2015/3/2320:01:10

少しでも変えるべきでしょう。
採用の面子もあります。進歩があると見れば採用に繋がります。
但し全部の書き直しはだめです。
前の内容の言い回しを変えるのです。
前回よりわかりやすくする。
これがポイントです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる