ここから本文です

男性ピアニストって皆1オクターブ以上は余裕でとどくんですか?

so1********さん

2015/3/2319:47:38

男性ピアニストって皆1オクターブ以上は余裕でとどくんですか?

閲覧数:
370
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/2408:00:56

9度までという人が、けっこういます。そういうピアニストは、大きい手を必要とする曲は、ちょっと苦しそうに弾いています。
ショパンはぎりぎり10度だったようですが、彼は技術でそれをカバーしていました。その技術を身に付けるための練習曲を作ったわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

にんにんさん

2015/3/2402:10:16

最低10度届かないときついです。
理想は11度です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/3/2322:02:59

男性であれ女性であれ、1オクターブ届かないと、さすがにピアニストとしては活躍できないと思います。

外国人の男性ピアニストの中には、10度を上からつかめる人が少なくありませんが、アシュケナージのように、10度がきつい人もいます。

dut********さん

2015/3/2320:41:12

私はピアニストではありませんが、1オクターブと少し余分に届きますね。
具体的にはドから1オクターブ上のミまでは届きます。
そんなに大きな手ではありませんが、手は良く開く方かもしれません。