ここから本文です

珈琲に詳しい方、教えてください。 コロンビアのお土産で、ゲイシャ豆を頂きまし...

rqxcm559さん

2015/3/2322:39:50

珈琲に詳しい方、教えてください。
コロンビアのお土産で、ゲイシャ豆を頂きました。
私はコーヒー好きです。袋からは、とてもいい香りがしますが、コーヒーミルで豆を挽いて飲んでみたところ

、香りがほぼなく、味も全く美味しくありませんでした。
分量を多くしても、挽き方を変えてみても、美味しくないです。
ゲイシャは初めて飲むので全くわかりません。こんな味なのでしょうか?
それとも、飲み方が違うのでしょうか?

ゲイシャ,挽き方,ゲイシャ豆,コロンビア,飲み方,珈琲豆屋,コロンビアゲイシャ

閲覧数:
589
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/2323:25:33

ゲイシャもピンキリですが、それでもゲイシャは独特のジャスミンのような柑橘系の華やかな香りがします。しかし、今までの苦み、渋み、香ばしさで豆がテカテカしているような焙煎のものと比べると飲み慣れない人にはあまりに綺麗な味に水みたいな感覚を覚えるかもしれません。そういうコーヒーに慣れている人ほどいい豆を飲むとあっさりして味が弱い、抜けているといわれる気がします。ゲイシャの香りを出すにはかなり浅煎りですが、華やかな香りは焙煎してから時間が経つとどんどんなくなってしまいます。おみやげとのことですから時間が経過しているかもしれません。
華やかな香りと酸味は紅茶のようにスッとのど越しがよく、飲み込んだあとも苦みやザラツキなどがなく、甘味だけが残ります。
よい豆をきちんと焙煎したものは、他に比較する豆のないくらい華やかで香り高い豆です。

しかしながら、私も過去にコロンビアのゲイシャを生で購入したことがありますが、パナマのエスメラルダ農園のゲイシャと比べると明らかに香りは少なかったですね。

質問した人からのコメント

2015/3/26 08:00:04

みなさん特徴をわかりやすく教えてくださりありがとうございます。
焙煎日は分かりませんし、香りはほぼないですね。ですので、古い可能性はありそうです。
いつか新鮮なゲイシャを飲んでみたいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_iwa_1025さん

2015/3/2418:09:40

今回のケースに限って言えば、お土産とのことなので鮮度劣化だと思います
その豆を買ったところでどれだけ時間が立っていたかなので、淹れかたや挽き方ではないですよ。そもそもゲイシャと言ってもコーヒーには変わりありません挽き方、入れ方で味が大きく変わるものではありませんよ。
ただ私個人の感想ではありますが、単品で飲むより、ブレンドにしたほうが良い豆だと感じています。ブレンドでもメインではなく、アクセントで使う方が活きる豆ですね。味的には甘みが強く、花のような甘い香りが特徴的です。

2015/3/2412:44:42

何の世界でもそうですが、同じ名前でもピンきりです。

プロ野球選手、と言ってもトップ選手と最下層とでは雲泥の差でしょう?

農園、管理法、焙煎の仕方、経過日数、またその熟達度、ミルの種類、挽き方、抽出方法(ペーパー?ネル?サイフォン?フレンチプレス?…その他。)等によって最終的に『カップに注がれた、今まさに飲もうとしている液体の珈琲』の時点で、どういう味になるかは驚くほど変化します。

元は同じ豆、と言っても経過によって全く違ってしまうのは当然の事。

あとは『美味しい』と言うのは個人の感じ方によるので客観的に指針を示せないので、これは何とも申し上げられません。

ただ、おそらく、一番可能性の高いのは、

『古い』って事ですね。

元はどんなに良くても古かったら、それは味は落ちます。

珈琲豆屋さんでどんな豆を買うにしても、焙煎日は留意すべき。

もっともオールド珈琲といった別次元の味わいの例外もありますが、それとて『ただ放置して古くなった豆』とは全く違います。

美味しいと感じる珈琲は本当に人それぞれです。

世間的な評価に惑わされず、じっくりと自分の舌で味わうべきでしょう。

ただ、繰返しますが、今回のご不満はおそらく『古い』のが主要因だと思います。

deguzumanさん

2015/3/2400:04:10

ゲイシャはほとんどの方にとって、
特徴のある味だと思います。
美味しいと思うかどうかは好みの差がありますが、好きにせよ嫌いにせよ、なかなか強い印象を受けるはずです。

コロンビアにわたった多くのゲイシャ種は、セントラルアメリカ経由のはずなので、豆の形はやや大粒で細長い感じになっていると思います。
どこの農園で、もとがどこの株で、いつ収穫したものかなどがわかれば、調べようもあるのですが、コロンビアゲイシャといっても、ちゃんとわけてもらって育てた農園もあるし、パクってきて勝手に植えちゃったところもあるし、農園内のほかの品種とまざっちゃつて、わけわからなくなったけどゲイシャで出しちゃうところもあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。