ここから本文です

発作性心房細動を昨年の10月に発症し完治を望む為、カテーテルアブレーションを...

mom********さん

2015/3/2400:18:30

発作性心房細動を昨年の10月に発症し完治を望む為、カテーテルアブレーションを今年の1月19日に受けました。手術後経過がよく3月6日に2ヶ月を待たずして抗不整脈薬(タンボコール)が中

止になり血栓予防の抗 凝固薬(ブラザキサ)のみの服薬になり喜んでいました。タンボコールをやめて2週間ほど経ち、ちょっと期外収縮があるなと気にしていましたが、3月23日に術後初めて心房細動の発作がありました。その時は頓服のタンボコールとワソランを飲んで約5時間ほどで治まりましたが、発作中再発なのか不安でたまりませんでした。少し過労と寝不足気味だった為発作が起きたのかと思っています。術後は1~3ヶ月ぐらいは心房細動が起きやすいと説明を受けていますがどうなのでしょうか。同じような経験をした方、医療従事者の方回答をお願い致します。

閲覧数:
3,902
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

el_********さん

2015/3/2409:29:22

慢性心房細動で3年前にカテーテルアブレーションを2回行い根治させた者です。

私の場合は1回目の2ヶ月後に心房粗動→心房細動が再発し、1回目から4ヶ月後に2回目の治療を行いました。

momotomikan1103さんの症状が一過性のものなのか再発なのかは主治医の判断によると思います。

また、主治医から説明があったと思いますが、多くの場合複数回のカテーテルアブレーションを行い根治を目指します。

今は色々不安だと思いますが、経過観察しながら主治医と今後の方針について話し合いましょう。

質問した人からのコメント

2015/3/27 10:48:07

ありがとうございます。本日ホルター心電図を着けて、4月頭に診察ですので主治医によく聞いて判断したいと思います。不安を抱える中的確なアドバイス感謝します。ベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xpt********さん

2015/3/2510:58:07

素人の経験者です
心房細動が起きたということは、焼けなかった回路が存在しているのだと思います。
私の場合も2年後に一度だけ起きたのですが、再度アブしましたらやはり焼き残しがあったそうです。
最初は薬で抑えられても、やがて効かなくなりますから、早い段階で2度目を考えた方がよいのではないかと思います。
私は10年前の術が未完成の時代にもやりましたから、計3度経験しましたが、3度目が一番楽でした。

アバター

ID非公開さん

2015/3/2419:59:55

アブレーションで焼ききれなかった部位からの再発ですね。
心筋は一度死んだら戻らないのでガンの摘出手術のように多めに、とはいかないんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる