ここから本文です

中古物件の契約について教えてください。 1月中旬に中古物件購入の不動産売買契約...

eve********さん

2015/3/2420:35:33

中古物件の契約について教えてください。
1月中旬に中古物件購入の不動産売買契約を行いました。そのときに、物件状況確認書(告知書)で建物の状況を教えてもらい契約、購入しその家に住んでいます。

浄化槽の点検で業者の方に来てもらい、浄化槽に使うポンプが壊れているとのことで、履歴を調べると不動産売買契約の3日前に浄化槽の点検でポンプの故障を、売主に伝えていたみたいです。ここで気になるのは、物件状況確認書(告知書)で給排水施設の故障を発見していない。とあるのですが、虚偽の告知にはならないのでしょうか?ポンプ代金を請求することはできないでしょうか?
契約のときに
・現状引渡し
・瑕疵担保責任無し
よろしくお願いします。

閲覧数:
259
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2015/3/2505:23:34

㈱ななみ都市開発の営業担当Oと申します。
ポンプ代金を請求することは可能です。
売主が契約の前に建物の瑕疵を知っていて、それを故意に買主に伝えないで契約をしたならその責任は売主にあります。
この場合は、現況引渡し、瑕疵担保責任無しなどの条項は関係ありません。
売主には、報告義務があり、引渡しまでの管理義務もあります。
早速、売主に対して、ポンプ代金を請求しましょう。
もし売主がこれに応じないのであれば、内容証明を送ってみましょう。
それでも、応じない場合は、裁判も仕方ありません。
今回は浄化槽の点検業者さんの方でも記録が残っているので、立証もできます。

  • 質問者

    eve********さん

    2015/3/2508:30:01

    >それを故意に買主に伝えない
    浄化槽の点検業者は点検表をポストに投函しただけなので、売り主の言い分として、知りません。気付きませんでした。と言ってきそうな気がします。とりあえず、不動産屋がどう言ってくるか待ってみたいと思います。

    助かりました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jot********さん

2015/3/2420:43:53

大丈夫、請求できます