ここから本文です

2歳半と2か月の子どもがいます。 寝かしつけた後が心配です。 夜川の字で...

ott********さん

2015/3/2421:17:24

2歳半と2か月の子どもがいます。
寝かしつけた後が心配です。

夜川の字で寝ているのですが(真ん中が私),子どもを寝かしつけたあと上の子がもし起きて動き回って下の子を踏んだら,と

思うとその場から離れられません。

上の子はいったん寝てしまうとそんなに起きるタイプではないのですが,起きないにしても寝相がとても悪くて,転がるうちに下の子の方に到達しそうで心配です。

下の子はよく寝てくれて助かるのですが,ドアを閉め切って真っ暗にしないと起きてしまいます。

今は上の子をまず寝かしつけ,それから下の子を真っ暗にした部屋に連れて行って寝かせたら,私も一緒に寝ます。
朝,上の子が起きたら下の子を起こさないように,静かに上の子と部屋を出ます。

下の子の月齢が上がるまでは一緒に寝ていないといけませんか。

夜も朝も大人の時間がなくて困っています。(今は爆睡中の子どもに挟まれて横になりながらスマホから投稿しています)

なにか良い対策があれば教えてください。

よろしくお願いします。

補足「布団でガード」も考えましたが、寝相悪くて転がって行くのは防げますが、起きあがって歩いたりし始めると効果なくなりますよね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myl********さん

2015/3/2422:01:14

うちも、2才と3ヶ月の娘たちがいますが、下の子が生まれて、ベビーモニターを買いました。

うちは一戸建てで、二階の寝室でみんなで寝てます。
2人を寝かしつけたら、ベビーモニターをオンにしてその場を離れてます。下の子が蹴られないように離れる時は、ベッドの端と端に寝かせて。
寝返りで布団が擦れる音も感知するし、上の子がママがいないことに気づいて「ママー」と呼ぶのですぐに駆けつけられます。
朝は上の子が起きるのが早いので下の子が起きないようにそっと布団から出て、モニターオン。
下の子が寝てる間に上の子の着替えさせたり、ご飯を食べさせちゃいます(^O^)

便利ですよ♪

質問した人からのコメント

2015/3/30 13:27:56

ベビーモニターは思い付きませんでした(^_^;)
検討してみます。

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

id_********さん

2015/3/2505:19:35

寝かしつけた後、間に布団やぬいぐるみで壁を使っては?

sam********さん

2015/3/2422:06:28

2歳1ヶ月の子と3ヶ月の赤ちゃんと寝てます。
私が真ん中で寝てます。
赤ちゃんがまだ朝寝ているとき上のこと寝室を出ますが赤ちゃんを踏んだりはしないです。踏んではいけないってわかってるようです。
日中の様子はどうですか?意外と2歳児って大人の言っていること理解してくれてると思います。

寝相が悪いのなら布団をぐるぐるまいて間に置いておいてみては?
うちも上の子寝相悪いですが今は掛け布団のボリュームがあるのでその場でクルクル回る程度なのでそんなに心配してません。夏場だと動き回りそうですがその頃は赤ちゃんも結構大きくなってるので大丈夫かな?と思ってます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる