ここから本文です

【パワハラの父 離婚しない母】がいます。

oka********さん

2015/3/2421:48:47

【パワハラの父 離婚しない母】がいます。

私は昨年結婚し、子供を授かりました。

子供の頃から父親が苦手です。
それは意見が矛盾していて、頑固で、
自分が優先という父親だからです。

最近、パワハラというのが解りました。

母親は弱く、父親に怒られたら、
あまり言えない立場という感じです。
妹が父親にキッパリ意見を言って、よく喧嘩をしています。

私は、頑固な父親に諦めたという感じです。

母親に「なんで、離婚しないの?」と聞くと、「自分の生活があるし。子供たちに迷惑掛けられないし世間体もあるし」と言います。私と妹で何とかすると言ってもダメです。

父は、自営業で母と妹と3人でやっています。
妹は、普通に仕事をして、更に家の手伝いもして掛け持ちをしてるんです。

妹が「家の手伝いを辞めて本来の仕事を頑張りたい」というと
父は、「俺たちを飢え死にさせる気か?ローン返したから、老後のお金貯めないといかないんだ!」と言います。
妹と父で、一昨年に今年までと決めていたのに。

だから、妹は「私だけ幸せな結婚できないんだね!」「精神的に参っても父は、なんもしてくれない」と毎月思い詰めています。

そんなに悩んでいても母は、離婚とは考えないんです。
生活費を「これでやれっ!」と言ってお金を全然くれない父親。
母は、父親がいないところで悪口です。

何を言っても聞かない父親。
離婚をしないで愚痴を言う母親。
両親を見棄てられない妹。

今年もこのまま変わらず過ごすの?と母親と妹に聞いても。
毎日変わらず。
父親と妹は、仕事でバトル。
母親、黙って見守る。

育児中の私は心に余裕がなく。
父親にメアドは教えてません。
必要以上話したくないからです。
それに、教えると「折り返し今日中にくれ!」とか言葉がたまにきついからです。
私だって電話しないで、0歳児の息子が寝たから疲れたので寝たい日は多々あります。

離婚しないのであれば親の縁を切りたいくらいです。
パワハラの父親には、突き放すのが一番の対策だと思ってますが、妹と母親は、父親の傍にいます。

どうすれば良いでしょうか?

閲覧数:
380
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n0r********さん

2015/3/2421:54:11

母にも問題がありそうですが、
その場合、市役所や警察に相談してみるのも一つの手段かもしれません。
力になれず、申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2015/3/27 21:56:03

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2015/3/2508:11:58

オヤジに人生の半分を潰された経験者から言いますと、親は子供の人生の事など全く考えていません。

「子供は育てて貰った恩があるから親の犠牲になるのは当たり前」くらいにしか思っていません。

私も5年前に、縁を切りましたよ。自分の人生なのに親は責任を取りません。

自分の人生に責任を取れるのは自分自身しかいません。

妹さんも自分の人生はバカ親のためにあるのではありません。

そんな「毒になる親」とは縁切りしましょう。

私も、オヤジに面と向かって「お前、子供の事を何と考えているんじゃ!」と

罵倒して、言いたいことを言って縁切りしました。

今は、自分だけの人生を楽しんで生きています。

子どもの人生は子どものもの。親は子供を育てるのが当たり前で、それを出してきて、子供を義理で縛る親は親ではなく「人買いの親方」のすることです。

本当の親は、自分の人生より子供の人生が良くなることを応援するものですよ。

頑張ってください。