ここから本文です

この4月から進研ゼミ(新高2)を始めようと思ってます!

mmr********さん

2015/3/2511:27:10

この4月から進研ゼミ(新高2)を始めようと思ってます!

でも、どんな感じなのかな…っていう不安も少しあって、、

進研ゼミやっている方がいらしたら、何でもいいので教えていただけるとありがたいです!

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bug********さん

2015/3/2611:39:31

進研ゼミ高校講座を受講していました。

高2講座は、学校の教科書や進度に対応しています。
予習・復習など普段の勉強に適していると思います。
レベルは、基礎・総合・難関大・最難関大と、4つに分かれています。
テキストは基礎から応用まで無理なくできるように構成されています。
一番いいところは、市販の参考書よりも解説が詳しいことです。
学校の定期テストの予想問題などもあります。

学校の進度とずれている場合は、教材をリクエストして送ってもらうこともできます。
それほど量も多くないので、学校の宿題や部活などがあってもそれほど苦も無くできるかと思います。

ゼミのテキストでわからないことがあった時には、1科目につき1カ月3回まで質問をすることができます。48時間以内に回答が返ってきますが、実際には24時間程度で返ってきます。

先輩チューターに勉強方法やゼミの教材の利用方法などを相談できます。高校生活や恋愛の悩みなども相談することもできますので、いろいろ利用してみるといいかもしれないですね。

添削課題については、一応目標締切日というのがありますが、あまり気にせず自分のペースで仕上げていけばいいと思います。

教材が難しいもしくは易しいと感じたら、間に合う月からレベルを変更することもできます。

ただ、通信教育というのは自分の意志だけでやらなければならないので、教材を溜めずにやる自信がないと結局溜まっていくだけでお金の無駄になってしまうことがあります。
ご自分の性格を鑑みて、溜めてしまうかもしれないと思うようでしたら、やらないほうがいいでしょう。
もしきちんとできる自信があるのでしたら、とてもいい教材だと思いますので、お勧めしたいと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/26 12:39:47

一つ一つ詳しく教えてくださりありがとうございます!

溜まっていかないか少し不安な部分もありますが、頑張って毎日やってみようかなって思います。とても分かりやすくて、いい教材みたいなので安心しました。
本当にありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる