ここから本文です

OpenOffice Impressの印刷で困っています。 OpenOffice のバージョン4.1.1を使...

ktakwak08さん

2015/4/117:00:02

OpenOffice Impressの印刷で困っています。

OpenOffice のバージョン4.1.1を使っています。

30ページのスライドを印刷しようとしたところ、20ページまでは快調に印刷できたものの、その後、エラーが出てかたまってしまい、印刷できません。

プリンター側の問題かと思い、別のプリンターでも試したのですが、印刷の進行状況は「スプール中」との表示が出たままで、OpenOffice Impress上では、「10ページ中の1ページ」という文字とともに、バーが出たまま、動きません。

一度だけ20分くらい放置しておいたら、ようやく2枚印刷できました。

今までこのような現象になったことがなく、困っています。
どうすれば、普通に印刷できるようになるでしょうか?

ちなみに、他のページ数の少ない文書は開き、印刷できます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
162
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fruabjeyt4さん

2015/4/710:59:39

プリンタを変えても同じ症状なら、おそらくOpenOfficeのバグのような気がします。
OpenOfficeはリリース日不定、しかも停滞中でいつ直されるかわからないので回避方法を考えてみました。

1. PDFに出力して印刷
2. LibreOfficeに変えてみる

お手軽には1の方法が手っ取り早いと思います。
2は定期的にリリースされててバグも直されるのが早いので、もしかすると直っているかもしれません。

OpenOfficeは上のようなこともあって不安があるので、長期的に考えると乗り換える方向を考えたほうが良いと思います。
https://ja.libreoffice.org/download/libreoffice-fresh/

質問した人からのコメント

2015/4/9 01:49:01

LibreOfficetというのが、あるのですね。知りませんでした。

今回はなぜかしばらく放置しておいたら、治ったのですが、
OpenOfficeはときどき不安定になるため、また同じような事が起きた際には、
そちらに乗り換えたいと思います。

丁寧でわかりやすい回答を有難うございました。

「スプール中とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。