ここから本文です

ドラクエとファイナルファンタジー

wah********さん

2008/1/1912:21:17

ドラクエとファイナルファンタジー

どちらがおもしろいですか?
どちらが好きですか?
それはなぜですか?
また、DS版はどうですか?

閲覧数:
913
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2008/1/1913:10:16

昔はFF派でしたね、グラフィックやら音楽やら好きでしたね。物語もよくできていたとおもいます。 PS2で発売しだしてから変わってしまいましたね、単なるゲ-マーの為のゲ-ムに様変わりしてしまいました。12なんて買って2時間ぐらいで売りにだしてやりましたよ、FF1から普通にやってきた世代にはもはや違うゲ-ムですね。 昔ながらのファンを完全に切り捨てましたね、ついてこれない奴らはいらないようですね。 その点ドラクエは変わらないね、8でフィールド画面とかかわりましたが十分ついていけるレベルですし、仕事から疲れて帰ってきて30分やるだけでも十分おもしろいですよね、FFのごちゃごちゃした画面なんか疲れるから見たくもないですね。 DS版は昔のリメイクなのでFFもそこそこらしいですね、でもこんなことしたって昔のFF層は戻ってはきませんけどね、より昔を懐かしむだけですね。 この感覚はPS1ぐらいからの綺麗なグラフィックで育った若い世代には理解できないでしょうね、簡単に言うと次回のFFの主人公がキムタク(キャラから背景まで実写)になるようなものです、その時になって初めて古い世代の言ってたことがわかるでしょう。

質問した人からのコメント

2008/1/24 12:55:18

みなさん ありがとうございます
なんとなく方向性がわかりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2008/1/1912:59:03

うわ、自分は両方好きだな。
ドラクエはシステムが単純で簡単、だけどストーリーが王道過ぎてつまらない。
FF(6以降)はストーリーがかなり好き。7と9はシステムも面白かったな。

kai********さん

2008/1/1912:30:53

ドラクエの方が単純明快で好き

FFは途中から懲りすぎて嫌い・・8は途中でやめた