ここから本文です

地方のお祭りで屋台を出し、缶ビール販売を考えております お祭り屋台で缶ビー...

bal********さん

2015/3/2520:29:30

地方のお祭りで屋台を出し、缶ビール販売を考えております

お祭り屋台で缶ビール販売するには・・・

【酒場、料理店など酒類をもっぱら自己の営業場において飲用に供する業については、酒類販売業免許を受ける必要がないこととされている(酒税法第9条第1項ただし書き)ため、例えば、祭りの会場においてビール等をコップに注ぐなどその場で酒類を提供するような場合は、酒税法上の酒類販売業免許は必要ありません。
しかし、消費者に対して単に未開封の缶やびん詰めの酒類を販売する行為であって、その場以外で飲用に供することを予知して販売する場合は、酒税法上の酒類販売業免許が必要となります】

そこで、紙コップ等の注いで販売するのは問題無いとわかりましたがこの注ぐ作業を無くせないか?と考えております
紙コップと缶ビールをセットにして、その場で飲んで頂く為にプルタブをあけて提供(缶ビールの栓を抜く?)
するだけでは、問題になるのでしょうか?
注ぐ作業を無くして販売出来る方法を教えて下さいませ

補足記入質問の仕方が悪くて申し訳ございません
当方、近隣で飲食店を経営しており食べ物を提供する予定です
その為の保健所の許可、衛生責任者、共に問題ありません。
お聞きしたかったのが缶ビールを販売する時に、
紙コップに注がなければ販売できないのか?の一点です。
プルタブを開けるだけで、空の紙コップと一緒に渡せば注がずに販売出来るのか?
なのです。
お手数おかけ致しますがご教授の程、お願い致します

閲覧数:
45,343
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gac********さん

2015/3/2522:11:47

「そこで、紙コップ等の注いで販売するのは問題無いとわかりましたが…」
とありますが、この場合、国税局の販売業免許はいらず酒類の提供自体は問題ありません。

しかし、縁日、祭礼等の行事において、不特定多数を対象として簡易な施設を設け食品を提供する場合、保健所の営業許可(臨時)、条例に照らし合わせての仕様基準、立会い検査、場合によっては衛生責任者の配置等が必要です。
これらの条件が整っているから、「紙コップ等の注いで販売するのは、料理に共する酒類を提供するに問題無い…」なのです。

ですから、形なりにも食べ物も販売し、販売所の裏にテントを張りそこで食べて飲んでもらうコーナーが必要です。 隣の食べ物露天と共同でもかまいませんが、いずれにせよ、保健所の申請が必要です。

保健所をとるか、国税局に申告するかです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hmp********さん

2015/3/2620:03:29

私のところの「自治会」の夏祭りでも、缶ビールを無許可で販売しています。
私が役員になった時に、この件について質問をしたところ、
会長は「身内でやっている事だからそんな固い事言わないで・・・」
と一蹴されまして、いまだにそのままです。
が、誰かが税務署に注せばおそらく注意を受けるはずです。

そこで方法としては、
あなたが飲食店を経営しておられるならば、当然酒販店との取引がある筈です。
その酒販店に頼んで『出張販売』の許可をもらったら如何でしょうか。
まあ、本来はその酒販店の方がやるべきなのでしょうが、その位は税務署も目をつむってくれるのではないでしょうか
勿論、その酒販店次第ですが、
普段、取引をしている事と、多少の謝礼を出せばやってくれると思います。

但し、その酒販店が『量販店』で、あなたの顔も知らないとなると
ちょっと難しいかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2015/3/2520:57:08

自治会主催の盆踊りで普通に缶ビール売ってますけど・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる