ここから本文です

クラシックや民謡をこっそり借用して、自作と言い張って歌っている作品を教えてく...

ris********さん

2015/3/2520:51:14

クラシックや民謡をこっそり借用して、自作と言い張って歌っている作品を教えてください。


○ 中島みゆき 「麦のうた」・・スコットランド民謡にそっくりな曲がある。

○ トイズ 「ラバーズコンチェルト」・・バッハのメヌエットのリズムアレンジ。

○ ペトロ&C 「五番街のマリー」・・「ローモンド湖にて」スコットランド民謡。


こんな感じのあったら教えてください。

閲覧数:
135
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2015/3/2600:00:16

自作と言い張って歌っているかといえば微妙なとこですがー

Gary Moore の「Over The Hills And Far Away」はアイルランド民謡の「O'keeffe's Slise」

同じくGary Moore の「Johnny Boy」は同じくアイルランド民謡の「The Wild Mountain Thyme」+「Danny Boy」

アイルランド人だからしょうがないといえば、しょうがない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/3/2613:25:26

「こっそり」でなく、周知の事実ですが…、
ビリー・ジョエルの「This Night」のサビが、ベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」第2楽章の主題(Aメロ)のリズムを変えただけの丸パクりです。

Yahoo!知恵袋 特別企画