ここから本文です

高校野球の強豪で県立岐阜商業がありますが、なぜ試合中継の時の表記が県岐阜商な...

bgi********さん

2015/3/2522:08:58

高校野球の強豪で県立岐阜商業がありますが、なぜ試合中継の時の表記が県岐阜商なのですか?市立があるからですか?

例えば広島商業は同じ県立で、広島市立の商業高校があるにもかかわらず(野球部はない)広島商という表記です。
これは工業高校でも言えるとおもいます。
なぜ県岐阜商なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/3/2523:26:36

別の回答に市岐阜商が強豪だからとありますが、これは違いますね。
県岐阜商が岐阜商から県岐阜商と呼ばれるようになったのは、市岐阜商が創立された昭和44年からです。市岐阜商が強豪になる前からすでに県岐阜商と表記されてました。
なぜわざわざ県を付けたかというと、大した理由はありません。当時の岐阜県の高野連が律儀に区別するために、県立と市立の岐阜商それぞれに県と市を付けただけです。
なぜ、広島商は県広島商となからないかというと市立広島商に野球部がないからでしょう。ではなぜ、広島工は県立、市立両方に野球部があるのに、広島工と広島市工となっているのか…おそらく、広島県の高野連は広島市工に野球部が出来たからといって、県立の表記を変更しなくてもいいだろうという判断をしたのでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2015/3/2605:43:52

県岐阜商は、市立岐阜商が昭和44年に設立されるまでは、「岐阜商」と呼ばれてましたが、県立と市立の区別のため県岐阜商と呼ばれるように。

市立岐阜商は、夏の甲子園に4回出場してます。直近では平成20年に出場しました。
なので、ちょっと昔からの高校野球ファンにおいては、県岐阜、市岐阜と、区別はごくごく普通に受け止められているかと。

chi********さん

2015/3/2522:30:14

市内に岐阜市立岐阜商業という、こちらも高校野球において強豪が存在するからです。
混同しないように配慮されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる