ここから本文です

ウルトラマン『故郷は地球』について質問です。 ウルトラ水流を受け、もがき苦...

パーロックⅡさん

2015/3/2610:22:05

ウルトラマン『故郷は地球』について質問です。

ウルトラ水流を受け、もがき苦しむジャミラ。

僕はこのシーンを幼少期に見た時は“もう止めてウルトラマン!”ってテレビに向かって叫んだ記憶があります。

何故ウルトラマンは、ひと思いにスペシウム光線で倒さなかったのでしょうか?

ジャミラ,ウルトラマン,スペシウム光線,ウルトラ水流,スペシウム,幼少期,地球

閲覧数:
383
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゾフィーさん

2015/3/2611:32:08

スペシウム光線はあくまで怪獣や侵略者を倒すための技です

ジャミラは人間です

だからこそ、あえてスペシウム光線を使わないことで、ジャミラを1人の人間として葬ってあげたのでしょう…

質問した人からのコメント

2015/4/1 09:29:53

果たして、ジャミラの魂は成仏出来たのでしょうか…

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2015/3/3002:24:52

ジャミラは極端に高温かつ乾燥した星に長い間滞在していたため、水に弱い代わりに熱と乾燥には極端に強くなっていました。そのため恐らくスペシウム光線では耐えられてしまう、とウルトラマン=ハヤタは判断したのでしょう。
「地球に存在した物質を使うことで地球の土に帰してやろうとした」と回答してる方がいますが、これは違いますね。あくまで敵の弱点を正確に突いただけです。

kou********さん

2015/3/2819:33:34

人工雨による攻撃がジャミラに効いたため、ウルトラマンはジャミラに「ウルトラ水流」を使ったのだと思います。また、科特隊はジャミラを怪獣として殺すつもりだったのか「火炎放射」でジャミラを焼こうとするシーンがあります。(ジャミラが火に強い体質なのが救いだが)

tesuizaberuさん

2015/3/2611:00:02

過去の皆さんの名回答には勉強させられました。

ギエロン星獣もそうですが、明らかに地球人の方が悪いだろ!という怪獣相手にはウルトラ戦士はいつもと違う念入りなおもてなしをしますね。

don********さん

編集あり2015/3/2611:01:14

スペシウムは地球に無い物質でしょ。
ウルトラ水流がどの程度,地球の水と同質だったか解りませんが,少なくとも地球に存在する水によってジャミラを葬る事で彼の魂を地球に還したかったんですよウルトラマンは…。
もしウルトラマンがスペシウム光線や八つ裂き光輪でジャミラを抹殺したならば彼は地球外生命体の放つ地球外物質で,その生命を絶たれ,彼がかつて憧れた宇宙そのものに完全に見放された末路を迎えます。
だからウルトラマンはせめて水によって彼を葬る事で彼を宇宙の呪縛から解放し水によって,その魂を地球に還してあげたかったのですよ。

2015/3/2610:26:31

ジャミラの弱点が水だからです
スペシウムでは倒せなかったかもしれません