ここから本文です

大阪桐蔭桐蔭の不祥事、選手も薄々は気づいていたとは思うけど、俺達は野球でベス...

ya0********さん

2015/3/2621:16:56

大阪桐蔭桐蔭の不祥事、選手も薄々は気づいていたとは思うけど、俺達は野球でベストを尽くすだけだ!って感じで頑張ってるのでしょうし、事の重大性に気づいてないでしょうが、監督クラスや、野球部に関係のある大人

は、どうなのでしょうか?何らかの利益を得ていた人もいると思うのですが、どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ear********さん

2015/3/2623:03:05

大阪桐蔭西谷監督は早めにダイエットした方が良かったですね。
あの腹になるには相当食べないといけません。
しかも毎日外で野球の指導をした上でですから、接待などかなり受けているのでは?と思われても仕方ないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/3/2922:51:15

大阪桐蔭中高OBです
兄も妹も桐蔭で3兄弟全員中高とお世話になりました。
そして今は兄弟共に京都大学をはじめいわゆる難関大学に通っています。

結論から申しますと、大阪桐蔭は存続してはならない学校だと思います。

今までの輝かしい功績はすべてほとんど裏金のお蔭と言っても過言では無いくらい、この学校は汚いお金と教育とは程遠い理念の元、動いています。

今野球部をはじめ、吹奏楽や学問の分野でも頑張っている生徒たちのほとんどは直積的ではないものの、その裏金の恩恵を受けてきました。
時には生徒本人も気づかないところで受けてきたかもしれませんが、生徒達もその恩恵に存在にはほぼ全員が確実に気付き黙認していました。
自分の利になるからです。

森山校長(前校長)の元、教員も生徒も誰も逆らうことが出来なくて当たり前。
それがこの桐蔭であり、「大人の社会」というものだと皆が思い、
学校運営がいかに真っ黒であろうと、教育的でなくとも、関係ない。
今自分の目の前の課題をこなすことで精一杯。
合言葉は「桐蔭だから」その一言ですべて片付けてしまう。
そんな学校生活でした。

たしかに、立派で尊敬する先生はたくさんいらっしゃいました。
ですが、一度森山校長に逆らったからとクビを切られる先生もたくさんいらっしゃいました。
決して残業代のでない夜遅くまでの残業
休日手当の出ない休日出勤
受け持ったクラスの成績が下がれば給与の引き下げ
校長からの監視の目と厳しい圧力
そんな中で勤務されている先生方が可哀想で仕方がありませんでした。
ある意味、先生方も被害者だったのだと思います。

話がすり替わってしまいましたが、
この学校は汚いお金と汚い社会で完成しています。
言い換えれば、「甲子園で優勝するための」「難関大学に入るための」
『会社』なのです。
会社ですから、甲子園で優勝するシステムも難関大学に入るシステムも完備されています。
これが本当に会社であれば、社会はそういうものだからと片付けられるかもしれませんが、大阪桐蔭は学校であり教育を行う場所です。

その場所が汚く醜い、子供たちに見せられない顔向けできない場所であって良いはずがありません。

私はOBとして大阪桐蔭という学校は存続してはいけないと思います。

kcy********さん

2015/3/2718:31:21

生徒(選手)さんや一般の教職員はまったく関係ありませんし、本当に知らなかったと思います。私は二人の生徒(一人は卒業しました)の保護者ですが、もう10年近く大阪桐蔭中学、高校の先生方を拝見しています。本当に子供の将来を考えてくださる素晴らしい先生方ばかりです。それでも見る角度によっては、当然、学校として目指している進学実績の京都大学合格に重点を置いたクラス編成であったり、ほとんど休みがなく、厳しいと批判されたりすることもありますが、保護者としては今回のこのような問題があったとしても、「よくここまで子供の面倒を見てくれるなぁ」と一般の先生方には感謝の言葉しかないのが正直な気持ちです。それは先生方もほとんど休みもなく、さまざま工夫された学習指導環境を提供してくださっています。
しかし、当然、今回の問題はすべてのウミを出して明らかにする必要があります。ただ、一部の方々が学校の存続問題まで議論をしていることには大反対です。
それは、子供が通っている(通っていた)ということだけでなく、スポーツに学習指導にこれほどのシステムを持っている学校は稀だからです。本当に大阪桐蔭の
素晴らしさを知っています。今後の子供たちのためにもすばらしく充実した学校を存続させる必要があると思います。
どうしても身内贔屓に捉えられるかもわかりませんが、私が大阪桐蔭中学、高校をみて率直に感じるところです。
起こってしまったことは取り返しがつきませんが、将来の大阪桐蔭の実績や今後の社会的貢献が過去(この問題)の総括と再生の評価を変えることができると私は信じています。
ささやかな意見でささやかな声でしかありませんが、大阪桐蔭を残し、再生するための応援を頂いた方々は将来にその決断が誇れる日が必ずくると確信しています。
長文申し訳ありません。書いていて泣けてきます。宜しくお願いします。

いち保護者より。

pap********さん

2015/3/2705:55:14

裏金が野球部にも流れていたことが明らかになれば、夏は辞退になるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる