ここから本文です

41歳無職男性です。 クレジットカード審査に落ちっぱなしです。 審査に通り...

ket********さん

2015/3/2621:22:45

41歳無職男性です。
クレジットカード審査に落ちっぱなしです。

審査に通りやすいクレジットカードを教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kel********さん

2015/3/3104:17:54

無職無収入ですか?

公的年金(生活保護は除く)など継続的な収入があれば通ります。
実際問題、働いているか年金生活者であるかで審査の基準はあまり変わらないですね。

自分働いていても楽天カードはビザデビット滞納があったらしく落とされ、年金生活者でも過去に落ちたカードに挑戦したら50万円の利用枠でしたから。

イオンとauウォレットクレジットカード、ufjニコスは甘いですね。
OMCが一番厳しく、あとJCBやクレディセゾンはその次に厳しい!
ファミマTカードやオリエントコーポレーションは中間だと思います。

最近多いのがvisaデビットはjcbデビットあとauウォレットプリペイドカードなどですね。これならjcbデビットを除いて審査はないそうです。jcbデビットは年収要件はなく自宅に住所があり職場にも所属していることが条件となります。
visaデビットはスルガ銀行のみ年会費無、ただし紛失の時は事故処理が面倒、始末書と印鑑証明要。
楽天デビットは年会費1620円、りそなデビットは2年目より1080円、JCBデビットも1080円。ufjデビットも1080円

ソフトバンクTカードはソフトバンクのガラケーかスマートフォンを契約していてかつ端末代を払った上での契約であること(持ち込み不可)

auウォレットはau光またはwimax2+かガラケーかスマートフォンの契約があれば持ち込みでもOKです。

visaデビットはイオンのスマホのようにカード支払のみの対応の場合は使えません。
格安スマートフォンはほとんどがクレジット対応です。

visaデビットで困ることはこれくらいでしょう。 ネットショッピングはvisaでヒットでいけますので、あと海外ホテルでデポジットが現金になってしまうことでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2015/3/2819:21:46

一般的に、流通系、産業系クレジットカードは審査が緩いとされています。

イオンカードや楽天カードですね。

これらのカードが生活者に密着したカードであり、それらのターゲットの審査を厳しくしてしまうと、本来のクレジットカードの意味がなくなります。

楽天カードで、審査が落ちたら 他のカードも難しいと思います。

せめて一時的にでも、パート勤めが必要になってくるかと思います。

審査の緩いクレジットの比較サイトです。

http://www.credit8.biz/

mav********さん

2015/3/2709:19:53

「無職ではカードが通らない」等、素人のなんちゃって専門家の回答がありますが。。。

例えば三井住友VISAのWEBページに、「お客さまの年収額として、年間の給与、年金、恩給、定期的に受領する不動産の賃貸収入(事業として行うものを除く)を合算したものと規定されております」とあります。

以前、私は外資系クレジットカード会社に在籍していました。

クレジットカードの審査は、「年収、職業、所属企業規模、役職、勤続年数、年齢、居住形態(自己所有、賃貸)配偶者有無」等、様々な属性に加え、他社(クレジットカード会社、金融機関、信販会社、消費者金融等)での利用状況をCIC等の個人信用情報機関で確認し、総合的に発行の可否判断がなされます。

CIC等の信用情報機関に「異動情報」(例えば支払遅延、延滞や貸し倒れ償却等)を言われるネガティブな情報があればまず通りません。

大前提として、一部(配偶者に所得がある主婦や学生)を除き、「継続的に安定した収入がある事」が発行の基本条件なので、41歳で無職である限り99%発行されないでしょう。

1%の可能性は「不動産からの所得」等がある場合、カード会社によっては発行するカード会社はあります。高齢の場合は年金でも可というカード会社が殆どです。(年齢の制限等はある)

今は審査に落ち続けているので、個人信用情報機関に「他社に申込み、審査に落ちた」という記録が申込み時から6ヶ月残っており、他のカード会社は申込みを受けた段階でそれらを確認しますので、自動的に「発行不可」になる場合が殆どです。(他社で発行見送りになった申込者を可にするには、その会社がリスクテイクする事になり、よほどの事情がない限り無理です)

ご質問者様が以前就労されていた際に別のクレジットカードを持っていたとしても、カード会社は「何故、現在無職なのに新たにクレジットカードが必要なのか?」となり、個別の事情は関係なく「経済的に困窮している」と判断→発行不可となります。

一般的に「審査に通り易いカード」というのはカード保持者の属性が低い順に、消費者金融系→流通、小売系→信販系→銀行系、独立系となります。

ですので消費者金融系のアコムマスターカードや流通、小売系のイオン、楽天カード等で既に審査落ちしている場合、日本で審査に通るカードはまず無いと考えましょう。

me_********さん

2015/3/2704:14:53

無職で通るのは学生と専業主婦だけです。

kim********さん

2015/3/2623:15:04

無職では、通ることはない。
もし作成できたとしても、無職であれば、支払いが出来ないでしょう。
カード会社も慈善事業じゃないのだから・・。
まずは、仕事を見つけることが先じゃないのかな。

sud********さん

2015/3/2622:20:42

クレジットカードを何枚も持っていたり、支払いの滞納などがあると審査に通らないみたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる