ここから本文です

ハーブ活用法に500枚!! なんか色々使えると思うのですが、毎年夏前にボー...

atu********さん

2015/3/2710:53:54

ハーブ活用法に500枚!!

なんか色々使えると思うのですが、毎年夏前にボーボーになったのを刈り取って捨ててしまうのでもったいないなぁと思ってます。

嫁がもらってくるので種類だけはあるんですが「宝の持ち腐れ」状態です。
料理にちょい入れる、葉っぱをとってお茶にする(分量も混ぜるものも適当)くらいです。

なんでも良いので下記植栽を使って活用方法を教えていただけますと幸いです。
ご教示のほど宜しくお願い申し上げます。

庭にあるもの
・ウォーターミント
・日本ハッカ
・ペパーミント
・コモンセージ
・ホワイトセージ
・レモンバーム
・レモンバーベナ
・タイム
・キダチアロエ
・クレソン
・ローズマリー
・オレガノ
・カモミール
・ラベンダー(1年中咲いているやつ)
・シソ
・ローズゼラニウム
・ユーカリの中木
・アロマティカス?
・ハゴロモジャスミン

閲覧数:
194
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/2714:45:25

たくさんあるのであれば、アロマオイル、アロマウォーターに挑戦するのはいかがですか。ちょっと高いですが蒸留器があります。

http://www.purestiller.jp/

質問した人からのコメント

2015/3/30 20:24:18

皆様ご回答ありがとうございます。
量としてはさほどないんですが、蒸留器を使うという発想をいただいたtoriginteipetaraさんをベストアンサーに選ばせていただきます。
試してみたいと思いました。

現実的にはh_suzuki3387さんにご回答いただいたような乾燥させて保存することになるのかなとも思いますが・・・。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_s********さん

2015/3/2807:26:18

ミント類・タイム・セージ・ローズマリー・オレガノ・カモミール・ラベンダー。
レモンバームにレモンバーベナ・・・。
皆、乾燥保存できるものですね。
其々乾燥し保存しながら楽しんで使うことも出来ます。
お茶、お料理、ハーブ酒、お風呂、スキンケア、ハーブ小物などなど。
ミント類は増えやすいく、自然交配しやすいです。あまりそばに植えておくと交配種になってしまいますよ。根を切るなどして、増えすぎない対策が必要ですね。
良く使う種類以外は、鉢に植えるとかした方が良いですね。

エミリーさん

2015/3/2711:13:56

沢山消費するのは 入浴剤ぐらいですね