ここから本文です

姑に洗濯物を畳み直されました…こんな屈辱はありません!思い出すだけで悔し涙が溢...

kan********さん

2015/3/2712:04:12

姑に洗濯物を畳み直されました…こんな屈辱はありません!思い出すだけで悔し涙が溢れてきます。

幼稚園年長の子供をもつ新米ママです。

先日、姑からこんな電話がかかってきました。

「風邪をひいて体調が悪いので家事を手伝ってもらえないか?」という内容でした。

普段から気の強い姑が嫁の私に家事を頼んでくるなんてよっぽど体調が悪いのでしょう…

私は恩返しのつもりも含めて快く引き受けました。

ママチャリを飛ばして主人の実家に馳せ参じた私は素早く家事のお手伝いを始めました。

最初にリビングのお掃除。

棚の上に飾ってあったボトルシップやトロフィーや腐ったような演歌歌手のCD等(私から見たらゴミにしか見えない物)を全て片っ端からごみ箱に放り捨てました。

そして次に便所掃除。

床を足で雑巾がけしてピカピカにしました。

便所掃除の仕上げといえば便器へのドメスト垂らしです。

私は鬼のような形相でドメストを垂らしました。

その時に何気なく時計を見るとお昼。

そこで慌ててご両親に昼食をご用意することにしました。

お昼ご飯は金ちゃんラーメン。

私は心を込めてお湯を注ぎました。

そして午後からは和室で洗濯物畳み。

ひとつひとつの洗濯物を手に取ってハンカチ折りにしました。

ハンカチ折りとはパンツだろうがシャツだろうがハンカチのように四つ折りに畳むやり方です。(※故郷の佐賀県を含む九州地方ではこれが当たり前です。)

テキパキと全ての洗濯物を畳み終えた私はスーパーへ買い物に出掛けました。

ご両親の為に晩御飯に何か手の込んだ料理をご馳走してあげようと思ったのです。

「手の込んだ料理は何にしようかしら…冷や麦にしようかな?」と思いましたがその日は肌寒かったのでカレーに決めました。

そしてスーパーで材料を一通り購入。

主人の実家に戻り玄関を閉めてキッチンに向かう途中何気なく和室に目をやると…

私は信じられない光景を目の当たりにしました!

それは…

何と!私が畳んだ洗濯物が全て畳み直されていたのです!

信じられません!

きっと私の畳み方が気に入らなかった姑が畳み直したのでしょう…

なんてイヤミっぽい仕打ちなのでしょうか?

デキル嫁としてこんな屈辱は許せません!

私はカレーの仕込みの玉ねぎを刻みながら涙が止まりませんでした。

………。

皆さんにお聞きします。

姑に洗濯物の畳み方が気に入らなかったからと畳み直されました。

嫁に対して失礼極まりない行為だと思いませんか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
12,478
回答数:
39
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2015/4/222:09:21

体調悪い人にカレーは良くありませんよ…。
もちろん冷や麦も金ちゃんラーメンも良くありません
でもお義母さまはあなたに感謝していると思います。きっと心のなかで飾りじゃないのよ涙はを歌っていたに違いありません

質問した人からのコメント

2015/4/3 11:38:08

今後、姑にはギンギラギンにさりげなく接します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2015/4/302:36:15

久々に拝見させて頂きました。

万年幼稚園年長のお子様共々
お元気そうで何よりですわ。

しかし。
全く持って失礼なお姑様ですね!
やり直すくらいなら最初っから頼むな!
っつーのでございますわ。

仕返しにお姑様の箪笥の中身、全て
kanashiminohateni2012さん仕様に
たたみ直してやっちまえば宜しいかと思いますわ。

特に、ストッキングなんかは、
広げて2つに折り、真ん中で堅結びしてやれば
ほどけなくて「キーッ!!」と真っ赤な顔を
なさって必至になっていらっしゃるところなんて
想像しただけで胸がスーっとしますわねっ!

負けないでくださいませね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nat********さん

2015/4/222:31:35

最近、どうしたんですか?
全然面白くないし、つまらないです。

お疲れ気味ですか?

joh********さん

2015/4/215:15:22

こんにちは!いつもありがとうございます。

今回も深いですね。

わたしも先日悲しいことがありました。自分なりに誠意を持って仕事したのに誤解や認識の違いがあって凹みました。

それぞれ価値観も受け取り方も違って、人は自分のことしか考えないし自分の価値観で判断します。
他人はあってないようなものですね。嫌な気分になるか感謝するかも自分次第。

かなしみさんの優しさに感動しました。
かなしみさんの涙はきっとむくわれますよ。お義母様を許しましょう!
ありがとうございます。

mik********さん

2015/4/121:10:12

その家の畳み方ってあるからね。

気に入らなかった、というより違和感で畳み直したって考えれば良いと思います。

因みに、私はお店で売ってる商品のような畳み方です。

綺麗だし、上品に見えますよね。

あれ?
息子さんは卒園したのではありませんか?

cip********さん

2015/3/3121:09:28

ボヘミアンを歌いながら姥捨て山へgo!!