ここから本文です

相続に関してです。支払われていない家賃について教えて下さい。 被相続人は父...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2716:08:14

相続に関してです。支払われていない家賃について教えて下さい。

被相続人は父、相続人は、母、兄、私です。
父から、生前兄はお店を借りており商売をしております。

月15万の賃貸料を払っていたそうです。その不動産は遺言により母が受け継ぐ事になっているのですが、名義変更はまだなので、父の死亡後から数ヶ月間の家賃は払われていないとの事です。遺産分割協議はまだです。
母に、兄の依頼した税理士から、死亡後の家賃は遺産に含めずに、母の収入として確定申告してほしい旨伝えられ、実際H26年度分はしてしまったようです。しかし、実際の現金は受け取っていないとのことでした。

大変違和感を感じます。

普通は、みなし財産として分割協議に乗せるべきものであると思われますが、母がよくわからないことをよいことに払わずに済ませたいつもりなのでしょうか?

今度、分割協議がありますが、どのように対応すべきかどうぞ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/3/2717:32:38

>死亡後の家賃は遺産に含めずに、母の収入として確定申告してほしい

遺言により、その不動産の所有権は、相続開始を境として、お父様からお母様に直接移転しているので、至極当然の処理だと思います。

相続開始「前」の賃料は父の財産(=相続財産)、相続開始「後」の賃料は、母の(固有の)財産です。

最判平成17・9・8も、相続開始後の賃料について、遺産とは別個の財産である旨判示していますので、ご参照ください。

裁判所ウェブサイト
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/401/052401_hanrei.pdf

>普通は、みなし財産として分割協議に乗せるべきものであると思われます

分割協議に乗せることができるのは、当事者(共同相続人・受遺者・遺言執行者)全員が、遺産分割の対象とすることに合意した場合に限られます。

ご質問者が、お父様死亡後の家賃を分割協議に乗せることをお望みであれば、上記当事者全員を説得する必要があります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/3/2718:46:22

ご回答ありがとうございます。
    母の財産になるのであれば問題ありません。分割協議も終わっておらず、名義変更もまだですが、遺言により、父の死後は、本来なら母に継続して払われるべきものだったのですね。
    問題なのは、父の死後、母に払われていないのにも関わらず、払われているとして、確定申告されている点です。
    分割協議書類にも記載されておらず、払う気があるのか不信に思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家賃収入 確定申告 していない」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる