ここから本文です

FP2級を受けるにはFP3級の【個人資産相談業務】と【保険顧客資産相談業務】 どっ...

goo********さん

2015/3/2716:20:19

FP2級を受けるにはFP3級の【個人資産相談業務】と【保険顧客資産相談業務】
どっちも合格していないといけないのでしょうか?
(実務経験等は置いておいて…)

閲覧数:
734
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyo********さん

2015/3/2807:30:26

FP2級の受験資格であるFP3級は、きんざいの【個人資産相談業務】や【保険顧客資産相談業務】、日本FP協会の【資産設計提案業務】のどれでも構いません。

どの科目を受験して合格しても、ファイナンシャル・プランニング技能士には変わりありませんので・・・。

ちなみに、きんざいのサイトには下記のように記載されています。

Q:
金融財政事情研究会の実施する3級の実技試験には、個人資産相談業務と保険顧客資産相談業務の2種類がありますが、両方に合格しないと、3級を取得できないのですか。

A:
いいえ。学科試験に合格し、加えて、実技試験のうち個人資産相談業務と保険顧客資産相談業務のどちらか一つに合格すれば、3級を取得できます。実技試験の科目(個人資産相談業務と保険顧客資産相談業務)は、受検申請の際にいずれかを選択します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2015/3/2717:27:34

どちらか一つで良いだけでなく、FP協会で3級を取って、2級はきんざい、あるいはその逆でもOKです。

3級は、2級への中間ステップもしくは受験資格の取得と位置づけるなら、6科目全てから出題されるFP協会の実技「資産設計提案業務」で受けておくのがオススメかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2015/3/2717:06:30

FP2級の受験資格は、
「3級技能検定の合格者」
です。
3級の○○とは記載されていません。
一つで十分です。

「保険顧客資産相談業務、個人資産相談業務」に関する質問