ここから本文です

孫が女の子でガッカリ態度をあからさまに出す義両親。愚痴になってしまいますが、...

mas********さん

2015/3/2718:07:25

孫が女の子でガッカリ態度をあからさまに出す義両親。愚痴になってしまいますが、お付き合い願えたら幸いです。

現在、二人目を妊娠中です(妊娠8か月)
一人目は女の子で一歳半です。

二人目の妊娠が分かった時点で、夫も私も【できれば男の子だといいな】程度の希望はありましたが、元気で生まれてくれればどっちでもいいねと話していました。
実際二人目の性別が女の子と分かりましたが(超音波検査で100%女の子と言われました。足が開いて股がハッキリ見えたよう)夫も私も「姉妹でおそろいの服着せたいね!」とテンションが上がる喜びでした。
そして義両親に二人目の性別を伝えたところ、あからさまにガッカリされました。

夫は一人っ子で、義父の男兄弟で子供がいるのは義父だけのようです。
つまり、現在夫側の姓を引き継いでいるのは夫だけという事になります。
そこで義両親は妊娠発覚時点から「男の子じゃないと苗字が終わる」と言っていました(一人目妊娠の頃からそれとなく男の子を望んでるような事を言っていましたが、二人目の時はあからさまに言われました)
とはいえ、義実家は名家でもなく家業をやっているわけでもなく、むしろ私たちが義両親を養っているような状態です。
別居で家計は分けていますが、毎月数万の仕送りをしているし会えば必ず食事代はこちらもち。義両親ともに高齢で年金生活、でも年金だけじゃ生活できないからと何かと金銭面で頼られるほどです。
お墓もないし(義父は末っ子の為)、資産もなし、医療・生命保険もこちら支払いだし、携帯電話もこちらが支払ってます。
そんな家で「苗字が終わる」と言われても・・という感じです。
まだ二人目の性別が分からない頃、「次は男の子だな」「そのお腹の出方は男の子だ(妊娠5か月頃)」「(義母から)私は跡継ぎ(夫のこと)を産んだからねぇ~(=あなたも跡継ぎを産めという意味?)」「もう女の子は○○(一人目の娘)がいるからいいね!」など、かなりハッキリとした事を言われていました。
「性別は希望ありません、元気に生まれてくれればそれでいいので」とその場はやり過ごしていましたが。
(夫は「まだ性別分からないしさぁ」と濁すような言葉を言っただけで、後は反応していませんでした)

そして二人目は女の子だと夫からメールで伝えたところ、下記の返事が来ました(そのメールの最初の一行が私に関する内容だったので、夫からメールを見せられました)
「本当ですか?間違えという事はないのですか?もう女の子で確定してしまっているのですか?男の子の可能性はもうないのですか?これでは○○家は終わってしまいます。三人目は男の子でお願いしますね」
これを読んだとき、あまりに頭にきてしまい「女の子は歓迎されてないんだね。三人目は仕送りがある限り金銭的に無理だからって言って」と夫に伝えました。
夫は夫で「おやじは家系にこだわってるからなぁ」と言うだけで。
夫から何を返事したのかはわかりません。
私はもともと義両親と確執があり(詳しくは省きますが)殆ど会う機会がありません(私が避けている)。同じく娘も殆ど会わせていません。
なので、二人目が生まれても何かと理由をつけてできるだけ会わせないようにしたいと思っているのですが・・・。
今も会いたい会いたいと何かと理由を付けてウチに来ようとしたり、「嫁はいらないから孫には会いたい」というような事を夫に言っています(電話で話していると義両親の声が聞こえる)
夫は義両親が大好きなので、私が娘を会わせない事を不満に思っています。
でも夫一人では娘をどうにもできないので(結構暴れるし、夫には大人しく抱っこされない)私を置いて娘だけ連れていくという強行突破が出来ないでイライラしているみたいです。

この先も、女の子は歓迎されていないようだし娘二人とも会わせたくありませんが、構わないですよね・・・。
たまーーーーに、ふと「私って最低な嫁なのかな」と思ってしまうのですが、でも私たちに何してくれるわけでもなく、娘に何かしてくれたこともなく、こちらからの援助や支払を当然のように思っているし、私の存在を完全無視する言動をしたり。。。
思い出すだけで本当に頭に来る言動をされ続けているので、「いや、でも私は悪くない!」と思いたいんです。

とは言っても、一度も会わせないわけにはいかないし、最低限の挨拶やお祝いなどの時は我慢して会うしかないですが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2015/3/2723:43:25

二人目も女の子でむしろ良かったですね。親孝行な娘さんです。

もし、これで男の子なら、「跡取りを産んだ嫁は用済みだけど、孫は○○家の跡取りなんだから、こっちによこせ」と言われますよ。

そんな最低な義親の思い通りにならなくて本当に良かった。

ちなみに、私も女の子二人ですが、義実家に特に継ぐものもないので気にもしていません。

それにしても、継ぐものもないし、息子夫婦に金銭的に世話になっているくせに、『跡取りが、、、』とか、バカバカしくて笑っちゃいますね。

質問した人からのコメント

2015/4/2 14:19:21

たしかに、義両親の望み通りの男の子だったら私は完全に用済みになりますね。そうしないために、女の子で生まれてくれるのかもしれないですね。そう考えると本当に親孝行な子で良かったです!
これからも今まで通り、距離をおいて付き合って行きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/4/112:26:33

ご主人は自分の子どもにケチつけられて悔しくないのかな。
ご主人が今のままだと、子どもが大きくなっていろいろ理解できるようになった時に、子どもたちに嫌われそうだなと思いました。

個人的には2人目も女の子でよかったのかも?って思います。
だって男の子だったら、義両親の孫差別があからさまになりそうじゃないですか。
そうなると長女が不憫ですよ。

うちも女の子2人です。
旦那の兄弟の子どもたちもみんな女の子なので、これ以上増えない限り苗字なんて守れません笑
だから、二人目が女の子って分かった時に、旦那の親にはダメ嫁って思われてるのかなって気になったことはあります。
私個人としてはどちらの性別でもよかったし、実際に義両親から何か言われたことはありませんが。

胎児の性別って男性側の遺伝子で決まるって聞いたことがあります。
(だから義両親には男孫が欲しいなら、自分の息子に言えって言ってやっていいです!笑)
それがなんとなく気休めになりました。
自分の子は性別問わずかわいいはずだし。

質問者さんも義両親の言う事なんて気にしないこと。
気にしない、相手にしない。
旦那さんが自分の家族よりも親の方が大事と思ってるなら、今後も付き合いを絶つことは出来なさそうですが、できるだけ旦那さんのみで行ってもらってください。
余計なストレスは妊婦に良くないですしね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
祈ってます!

hob********さん

2015/4/112:21:52

バツイチ再婚50歳男、子供2人です。

旦那さんは明らかに義理親寄りですね。
直接的な言葉はなくても、同じ事を思い、同じ事を願っています。

先々マザコンが酷くならない内に一度、絶縁を覚悟で旦那にしっかりと意思表示をした方が良いでね。

命をかけて生んだのに、性別や名前の事ばかり、生まれてくる子供の事なんか少しも考えてくれてない。
貴方が、私を、この子供たちを守ってくれないなら私が守るしかないので、貴方の両親とは絶縁します。
貴方が何をしようと勝手ですが、私の見えないところ、分からない所で、やって下さい。
何か解決策があるならいくらでも聞きますから何時でも言って下さい。
と、伝えるんです。
それでも、だらだら煮え切らないなら絶縁してください。

因みに
人を嫌えば嫌われてるのは分かりますよね?
覚悟をもって嫌いになってるはずですから思い通りにやってください。
貴方を守らない旦那が悪いんです。

でも、ご主人が好きなら尽くさないとダメですよ。
親の事と夫婦は別です。
尽くしていれば、30年後ぐらいにこの意味が分かります。

ま、とにかく、貴方は悪くありませんから、とことん思い通りにやっていいですよ。

shi********さん

2015/3/2823:48:26

大学生ですが、一言言わせてもらいます!旦那さん、あんた情けないよ!!!奥さん守れよ!!!!!!子供が生まれるだけで宝なのに。義両親に腹立ちました。なんなんだよ。なるべく会わせたくないですね!だって、おじいちゃんとおばあちゃんはね、あなたが生まれてきても喜ばなかったのよ、ってことですから。最低です。実の孫でしょ。ありえない。旦那も義両親も駄目。

lef********さん

2015/3/2802:23:07

旦那さん、しっかりしてください!大変、失礼ですが義両親は子供たちに比べたら あとが そう長くありません。。。。
子供たちの これからの人生長いですよ〜〜〜世の中変わってます!!

yos********さん

編集あり2015/3/2723:53:12

たいした家じゃないのにこーゆーこと言うとほんとムカつくよね!

うちも義実家、貧乏なうえにたいした家柄ではない、うちから仕送りしてるのに浪費する。そんなだけど、家がどーのとか言ってますよ、うちも女の子一人です。夫は結婚するまで実家で暮らしており、結婚したら同居とかほざく男なので、ご縁がなかったようで。私は同居するなら破談という話の元に嫁ぎました。

別に孫を会わせなくていいんじゃない?性別はどうしようもないんだし。

墓は永代供養とか方法あるし、家よりなにより、孫ということで、義親の遺伝子が後の未来に繋がってゆくのだから、そのほうが大切です。

孫もいない年寄りだって、いるのにね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる