ここから本文です

警察のパトカーがいきなりサイレンを鳴らして腰を抜かした場合、警察は怪我の治療...

hin********さん

2015/3/2720:06:46

警察のパトカーがいきなりサイレンを鳴らして腰を抜かした場合、警察は怪我の治療費を払う必要はありますか?
また、腰を抜かした場所がパトカーの目の前だった場合、公務執行妨害になりますか?

※サイレンを鳴らすのだから、もちろん違反者が居るということです。
ここではスピード違反とします。

サイレン,パトカー,公務執行妨害,警察,違反者,過失犯,公務執行妨害罪

閲覧数:
225
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/3/2801:30:16

パトカーがいきなりサイレンをならすことは、良くあることです。
そんなことで腰を抜かしたいたら、外出なんてできませんよ。
だって、ダンプなんかの方が、クソデカイ音のするクラクションつけてますから。

次に公務執行妨害にはあたりません。
ちょっと言葉を知ったから使ってみたいんでしょうけど、いろいろ細かな話があるので、説明しますね。

まず、公務執行妨害罪とは、ざっくり言うと「暴力や脅迫によって公務員の職務を妨害する」ことです。
あなたの挙げた事例なら「暴力や脅迫」とは言えないので、該当しません。
次に、犯罪には、一般てきに「犯意」というものが必要です。
あなたの挙げた事例なら、サイレンに驚いて転倒しているわけですから、警察官の職務を妨害する意図はありませんので、罪にはなりませんよ。
また、公務執行妨害には「過失犯」がありませんからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bee********さん

2015/3/2723:11:26

>警察のパトカーがいきなりサイレンを鳴らして腰を抜かした場合、警察は怪我の治療費を払う必要はありますか?

びっくりして腰を抜かしたぐらいでは(ぎっくり腰でも)払う必要はないですね。
ただ轢いてしまったなら話は別です


>また、腰を抜かした場所がパトカーの目の前だった場合、公務執行妨害になりますか?

ならないと思いますよ。
そんな簡単にはなりませんし、意図した上で職務妨害等を行う(又は継続して行う)場合にしか警察は逮捕してないようですし。

逆にそれで逮捕されたらニュースになるかと…