ここから本文です

ビシアジ釣りで外道で釣れるサバについて。秋のサバは40cmクラスであれば、脂が乗...

m2r********さん

2015/3/2723:38:32

ビシアジ釣りで外道で釣れるサバについて。秋のサバは40cmクラスであれば、脂が乗っていて美味しいと思っています。また、冬場のカマス船で釣れるサバは美味と聞きました。

春から夏に釣れる

サバはどうなのでしょう??脂は少ないのでしょうか。釣り場は相模湾です。

閲覧数:
520
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jig********さん

2015/3/2919:48:03

相模湾の場合。
夏場はマサバは味が落ちるため、ゴマサバの方が美味しいという人が
多いです。
でっぷり太っていかにも美味しそうなマサバの身ががバサバサで、ガリ
ガリのゴマサバの方が美味しいという事があります。
いずれにしろ鮮度が重要です。
持ち帰るのであれば釣ったらすぐ〆めて、血抜きをして氷水のクーラーへ。
これからの季節にバケツに突っ込んで、ほっぽらかしてはダメです。
マサバは生で食べてはいけません。
〆サバ等にしますが、腹骨をすく場合に、「アニサキス」がいる場合があ
るので、注意して下さい。
「アニサキス」は酢で〆ても、死にません。
ゴマサバは適切な処理と保存をした「釣りたて」であれば、刺身でも食べ
られますが、本当に「釣りたて」の場合です。

ちなみに相模湾のサバは年々釣れなくなってきています。
「サバに邪魔されて仕掛けが落ちない・・」というのが無くなってきています。

質問した人からのコメント

2015/3/31 20:52:45

秋から冬に脂が乗るのはどこも同じようですね。ゴマ鯖釣れたら5-6本持って帰ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/3/2810:11:57

鮮度次第ですね。釣ったらすぐ食べること。食べないなら、すぐ酢で締めること。
ゴマサバよりマサバが好まれます。

それと、何でも、脂が乗ってたら旨いというのは迷信です。

たとえば、冬の熊野のサンマは、脂がなくて、逆に美味しいです。秋の三陸沖の脂の乗ったサンマとは似ても似つかぬ味です。

fis********さん

2015/3/2807:29:41

鯖は寒鯖と呼ばれるくらい
寒くなればなるほど旨いですね
鯖は足が早いので
夏場はどうしても鮮度が落ちますから
やはり冬がいいですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる