EOS_M3これでも買う人が多いのはなぜでしょうか?

EOS_M3これでも買う人が多いのはなぜでしょうか? 日経トレンディの記事を読むと、ダメダメな機種に見えます。タイトルこそ==キヤノンの新ミラーレス「EOS M3」、主力機種になり得る実力は備わったか==ですが記事の内容を読むとなんだかなーなのです。キヤノンの名前ってすごいんですね。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150323/1063309/?P=3

その他の回答(6件)

0

おじさん的にはM3の進化は評価したい。 NEXが出た時に、あのバランスの悪さに閉口したが Mを見た時にNEXがまともに見えたからねぇ… カメラってレンズとのバランスが肝心だと思っている M3に成ってボディが大きく成った事で バランスが良く成ったと思ったのは おじさんだけでは無いと思います。 まぁ出来れば、もう少し大きくて EVF内臓が出て欲しいのだが… 疑問なのがデュアルピクセルCMOS で無い事 像面位相差AFならデュアルピクセルで行けば良いのに… と、思ってしまう。 ともあれ、 バランスが少し改善された AFが少し早く成った 操作性が向上 ストロボが内臓された 外付けだがEVFが使える様に成った 正常進化を遂げたと、おじさんは思う

2

そもそも日経トレンディはコマーシャル路線の記事だから、悪いように書くわけないw 「キヤノンの新ミラーレス「EOS M3」、主力機種になり得る実力は備わったか」、「備わっている」という前提で記事を書くww M3、Canonから新機種が出れば、家電量販店の知識薄の店員はイチオシしてしまうでしょうし、客もCanonならと買ってしまう。Canon、Canonと草木も靡く。そういう意味では、Canonの名前はすごいんです。買う人も素人中心に買う人が多くなってしまいます。 あの他社より一回り小さいCanon独自のAPS-Cサイズ(332.27平方ミリメートル)のセンサーで、2420画素詰め込めば、記録1画素辺りの面積は、0.000015平方ミリメートルのNikon、PENTAX、FUJIFILM等、0.000014平方ミリメートル台のPanasonic、OLYMPUSより下回り、0.000013平方ミリメートル台となる。記録1画素当たりの解像が出来るか否か分からないけど、PanaやOLYMPUSでは1画素の解像はできないと吹聴してきた(知恵袋にも居る)Canonユーザーの答えを私は聞きたいと思う。 そういう意味で、hiro2xsさんが「レンズのリニューアルをさっさとしてほしい」と書かれるのも、デジタル時代には、デジタル専用に設計されたレンズ群が必要というものでしょう。 OLYMPUSのレンズやPanasonicのレンズは素晴らしい。Canonだから出来ないわけはないという期待を込めて、私もCanonユーザーの一人として期待してます。 AF合焦性能でみれば、やっと、kissシリーズと同等になりました。EOS MからM2が2.3倍速くなり、M2からM3へ最大3.8倍速くなったと。kissシリーズの合焦速度はCanonとしてはさほど速くないけど、「M」や「M2」がクソ(失礼)だったという証明でしょうねw AF測距輝度範囲を見れば、EV+2~+18(常温・ISO 100、EF-M22mm F2 STM使用時)という相変わらず低照度には弱いAFです。この点、7DMarkⅡ、6D はEV-3~です。 まあ、ダメダメな機種でも、売れてしまうから恐ろしいといったところでしょうか。 やっぱり、Canon買うなら7DMarkⅡ以上、6D以上という話かなぁと思うわけです。

2人がナイス!しています

1

「本気で作りました」というのは CANONのミラーレスの常套句なので信用してません。 コンデジと一眼レフの出来の良さから見て CANONのミラーレス部門は、 M2発表時のインタビューでも述べていたように 「ユーザーを一眼レフに導くためのカメラ」として本気で開発しているのか もしくは 継子扱いの部門で誰も異動希望者が無く、人材の掃きだめになっているのか どちらかかと邪推したくもなります。 まぁ、動きものに使わない限定で購入するのであれば M2よりAFがマシになったとあるので(それでも他社に比べれば・・・) ストレスの溜まり方は減ったかもしれませんね。 買う人が多い理由? 例えば、車はトヨタ。家電はPANASONICという 製品それぞれの特徴や性能評価より 「寄らば大樹の陰」 で選ぶ人が多いからじゃないですか。 (PANAやトヨタの製品が悪いわけではありません。念のため) M2は売れなくて投げ売り状態でしたし。 そのジャンルに詳しくなければ、そんなもんでは? 私だって、拘らないものは適当に買いますから。 しかし、CANONユーザーとして言いたい。 ユーザーを馬鹿にしたカメラを開発する金があれば、 レンズのリニューアルをさっさとしてほしいものです。

1人がナイス!しています