ここから本文です

簡易書留の不在票が入っていました。 直接、郵便局に取りに行こうかと思います。 ...

dod********さん

2015/3/2813:25:13

簡易書留の不在票が入っていました。
直接、郵便局に取りに行こうかと思います。

宛名の本人は行けないので、代わりに私が行くのですが、
私の身分証だけで受け取れますか?

委任状などが必要になりますか?

閲覧数:
10,435
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2015/3/2823:12:29

最近、不在表を他人の家のポストから盗んで、免許証などを偽造して窓口に来て、
他人の郵便物を詐取しようとする案件が続いたため、
必ず委任状を書いてもらったほうが良いですよ

たとえば顔見知りばかりの地域の局ならば、便宜扱いをするかも知れませんが・・・

うちの場合も、委任状がないと交付しませんし、免許証などもケースから出して偽造などではないか等の確認もします

「郵政太郎は、この書留(追跡番号)の窓口受取を、郵政花子へ委任します

郵政太郎 署名 押印

代理人 郵政花子 押印」
みたいな感じで書いていただいて、

それと郵政花子さんの身分証明と印鑑、不在連絡票をお持ちください

質問した人からのコメント

2015/3/31 16:26:19

委任状の書き方参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2015/3/2818:17:23

回答としては…

「厳しい方針取る、配達担当郵便局なら、「正当な受取人と、偽った偽者が、偽造の身分証で、受け取る手段も、ある為、委任状が、無ければ、引き渡ししない」体制を、取ってる、そうである。

「代理人として、出向く人に、代わりに、取りに行かせる」旨、書いた、受取人さんと、代理人さんとなる人、それぞれの名前を、書いて、印鑑を押した、委任状を、不在通知書と共に、持参して、直接、受け取りしに、出向けば良いが…?」に、なります。

(電話での事前連絡は、「24時間、郵便関係の窓口なら、営業してる、配達担当郵便局で、当日配達した分を、当日中に、受け取る時以外は、緊急事態が、無ければ、不要」です。)

aaa********さん

2015/3/2813:30:03

同じ住所で、同じ苗字の家族なら、委任状は不要なはずです。
但し、本人限定の場合は不可です。

xxi********さん

2015/3/2813:27:11

委任状と身分証が必要です。
それと、必ず電話をしてから、取に行ってください。