ここから本文です

環構造があるかどうかの調べ方を教えて下さい!

mai********さん

2015/3/2815:58:31

環構造があるかどうかの調べ方を教えて下さい!

たとえば、C2H6Oに環構造があるかどうか。

よろしくお願い申し上げます。

補足どうやって調べたか見分け方を教えて下さい!

閲覧数:
157
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2015/3/2821:37:35

不飽和度というものを調べます。不飽和度とはある分子の二重結合または環の数を表します。例えば、ベンゼンは環が1つ、二重結合が3つとあると見なせるので不飽和度は4となります。
不飽和度は分子中の炭素の数をC個、水素の数をH,窒素の数をNとすれば、

{(2C+2)-H+N}÷2

で表されます。C2H6Oの不飽和度は0となり環構造も二重結合もないことが分かります。
ちなみに3重結合1つあたりの不飽和度は2となります。
詳しく知りたかったら調べてください。

質問した人からのコメント

2015/3/28 23:31:51

不飽和度というものを使うのですね!!とてもよく理解できました( ´ ▽ ` )ノありがとうございます(≧∇≦)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2015/3/2821:17:31

無理やりですが、1,2-エポキシエタンがあります(炭素2、酸素1で作る三角形の構造)

炭化水素が環構造を作るには炭素が最低3つ無いといけません。1つは当然、2つでも環を作れず、3つで三角形の環構造を作ることができます。

分子式に酸素や窒素が含まれているなら、上記にならって炭素・酸素・窒素の数が合わせて3つ以上である時環構造を作ることができます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2015/3/2816:51:01

環構造は有りません。
エタノールか、ジメチルエーテルです。