ここから本文です

本屋に行くと トイレに行きたくなるのは何故ですか??

oto********さん

2008/1/2001:36:43

本屋に行くと トイレに行きたくなるのは何故ですか??

閲覧数:
2,808
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2008/1/2001:44:30

本のニオイが トイレに行きたくなるそうだよ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2008/1/2101:34:09

テレビで見たことがあります。ずいぶん前なので詳しくは覚えていませんが、
人は物を選ぶ時そういう現象が起こるそうです。
私は趣味で子供服を作っています。
生地を選んでいる時必ずトイレに行きたくなります。
でも、なぜでしょうね。

z10********さん

2008/1/2001:49:14

原因については、「本のインクの匂いによる」という説や、「書店に入るとトイレに行けないという心理的プレッシャーによる」という説、「好きな本を買えるんだという期待感による」という説など諸説あるが、まだ定説はないそうです。
ちなみに、この現象を「青木まりこ現象」というそうです。
(2003年11月発行の『AERA』誌に掲載された記事によると、これは青木まりこという女性が1985年にある雑誌に投書したことから命名されたものだそうです)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E3%81%BE%E3%82%8A%E...
http://www.02.246.ne.jp/~kasahara/mariko.htm

gya********さん

2008/1/2001:42:09

胃に食べ物が入ったときや、便が直腸に達した際にトイレに行きたい(便意がくる)となることが多いです。これを胃大腸反射と言い、副交感神経の反射の一種です。
一般に、副交感神経が興奮すると腸管が蠕動をはじめるため、本屋での軽い緊張感、そわそわ感が副交感神経を刺激するのでは、と思います。

pen********さん

2008/1/2001:40:50

本屋に行くとトイレに行きたくなる症候群


BTS(Bookshop Toilet Syndrome)という。

(1) トラウマ即ち心的後遺症に基づくという説
(2) 紙、インクの臭いが便意を誘うという説
(3) 狭い空間に大きく動かずに立っていることが便意を誘うという説
(4) 本を手にとり、マブタを伏せて読んでいる姿勢が便意を誘うという説
(5) プレッシャー説
↑だそうです。ご参考までに。

hir********さん

2008/1/2001:40:12

その本屋が寒いからです。