ここから本文です

小さい頃からほったらかしにされてる犬のしつけ方に悩んでいます。 ちょっと前に...

ななさん

2015/3/2902:24:12

小さい頃からほったらかしにされてる犬のしつけ方に悩んでいます。
ちょっと前にシェパードをもらいました。
とてもがりがりで口に傷跡がある子です。

おばさんとおじさんで飼っていたみたいなのですがひどいかたでした。
警察犬の子でおじさんが外で飼い始めて、吠えるからといい口輪を買うのはもったいないから代わりに輪ゴムで口をふさいでたみたいです、それが原因で病院にも言ったらしいです。
ものすごい傷跡です。
そのあと、おじさんが病気で倒れてしまい、世話ができなくなり、ほったらかしになってしまいました。
おばさんはたまーにご飯を上げるだけでもうその子はがりがりで骨と皮だけになってしまいました。
お腹がすいたときは自分の糞でも食べていたんだと思います、今でも食べますから…
お店にその子の張り紙があり、私の父がそれを見つけて引き取ることになりました。
その子はもう成犬です。
しつけも何もされてない子でもう成犬なのに頭は子犬のままです。
母が世話をしてましたが、父と喧嘩して出ていってしまったので今では庭にいます。
室内飼いでしたが父が追い出しました。
尿と糞を部屋のなかでしてしまうからです。
散歩のときにしてほしいのですがまてないみたいです。
このままではまえのようになってしまうので私がなんとかしてあげたいのです!
あの子の問題は
「引っ張り癖・甘噛み・暴れる・人に飛びつく・トイレ・吠え癖・糞を食べる」などです。
私の家ではほかにも犬や猫を飼っているので、家に入れると暴れまくります。
これをすこしずつしつけていきたいです!
父は何も世話をしないので…

nanayuzu1022,ほったらかし,おじさん,成犬,おばさん,世話,シェパード

閲覧数:
1,121
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2015/3/2916:59:02

こんにちは、
ひどい環境にいたんですね!



そんな環境にいたら、犬が社会を学べないですよね。
引き取るという行動は素晴らしいですね!
あとは改善する一方なので頑張りましょう!



話を聞いて、
たくさんの問題があることはわかりました。



そこで、まず必要なことを挙げさせていただきます。
まずは、nanayuzu1022さん自身で直したいのでしたら、
ワンコについての正しい知識をつける必要があります。



そのシェパードが家に来て数週間以内なら
環境に慣れていないはずです。



まずは、慣れるまで安心感を与えなければいけません。



そうですよね。
だって今までおじさんとおばさんに虐待されていたので、
心の傷は深いはずです。



例えば、僕が
何日もご飯を食べなかったら餓死すると思いますし、
輪ゴムで痛い口輪をしてくる人がいたら嫌いになります。



イヌにとっては身体的、精神的な苦痛を
今まで受けてきたことはお分かりでしょうか?



正しい知識がないままに、しつけをして失敗してきた人を
僕は沢山見てきました。
そうした人たちに共通してあることは「人のアドバイスを聞かない」
「自分が正しいという思い込み」でした。



逆に、しつけを成功させる人はどんな人かというと、
「素直にアドバイスを聞く」という姿勢がある人です。



そうしてしつけ直すためにも、
僕の話を最後までしっかり読んでくださいね。



しつけを成功させるために何が必要か?というと、、
「家族の協力」「正しい知識」の2つです。



これがあれば、何も怖いものはありません。



では、家族の協力というのは
具体的にどういうことか?というと、
「シェパードに対する理解」をしてもらうことです。



nanayuzu1022さんも感じたはずですが、
イヌを庭に放り出す行為は、シェパードのしつけ
投げ出す行為と同じことです。



それでは問題は解決しませんよね。



では、解決するために何が必要か?
というと、「イヌとの信頼関係」です。



あなたがイヌから信頼されないと、
「引っ張り癖・甘噛み・暴れる・人に飛びつく・トイレ・吠え癖・糞を食べる」
は全て解決できません。



まずは、信頼関係を得るために、夜だけはnanayuzu1022さんとシェパードが
「夜は一緒に寝る」ことをすぐにしてください。



これは家族の人の協力が必要なので、今すぐに家族会議をするべきことです。



そうしないと、今度は確実に殺処分になると思います。



頑張ってシェパードの信頼を勝ち取ってください。



信頼を勝ち取ったら、糞尿を場所を決めて覚えさせるように
徹底することです。



そうすれば、家の中でとりあえずは置いておけると思います。




信頼関係ができないとしつけはできません。



ついでに言うと、正しい知識は、世の中にほとんどありません。
僕自身、昔はテレビ番組など見てましたが、
ほとんど間違っている知識なので、当てにしないでくださいね!



僕も昔はイヌの初心者でしたが、
飼い主初心者にしつけ方をアドバイスしている人に
色々と教わりました。
http://ameblo.jp/kenma-for-dog-men/
念のため、参考までに見てください。



警戒心がかなり強そうなので、
散歩中は他の人やイヌに十分気をつけてくださいね。



応援しています。

質問した人からのコメント

2015/4/5 01:32:25

回答ありがとうございました!
ベストアンサーを選ぶのはすごく悩みましたが、詳しく教えてくれたmatumoto_dog1さんにします。
このことを祖母に詳しく話すと反対されてしまいました…何とか説得してあの子を必ず幸せにしてあげたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2015/3/3003:06:12

引っ張り…運動量が少ないと思います、たくさん遊んだりフリーで動ける場所でおもちゃなどで遊んでください、脱走の無いように気を付けて。

甘噛み…噛んだら、無視する。
落ち着いたら撫でてほめる。

暴れる…これも、運動量が稼いていれば、減っていくと思います。

飛びつく・・・飛びつかれたことすら感じないように過ごして、落ち着いた状態になったら撫でる(4つ足をついている状態)

トイレ…トイレの場所を決め、広めに設定する(トイレシートを何枚も使う感じ)、失敗しても叱らない、成功したらほめる(おやつもあり)、トイレに行く途中で間に合わなくてもその行動をほめる、少しずつ成功の確率を高める、トイレしそうなタイミングを見定める
失敗したことを、飼い主がめげないこと

吠え・・・吠えの原因を突き止める

食フン・・・糞をすかさずかたずける、飼い主の努力次第。

うちの子は小型犬ですが、同じような悩みがあった時期があります。
大型犬で年齢も行っているので、根気よく育てていってください。

躾けは、飼い主の義務です。
外に出すのは、義務の放棄です。
それは、以前の飼い主と何ら変わりありません。

本気で取り組んでください。

そして、愛情をいっぱいかけてあげてください。
主様しか、わんこを守る人間はいません。
犬自身が感じていくと思います。
主様の真摯な態度が、犬の信頼を勝ち得ると信じています。

oom********さん

2015/3/2915:07:15

取り急ぎご参考までに。

甘噛み
http://dog.user-infomation.com/situke_mondai/mondai_01.htm
【痛い!】甘咬み矯正法

トイレ
http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/sosou.html
犬のトイレの失敗をしつけ直す~問題行動の原因を探り悪癖をなくす

食糞
http://dogly.jp/training/feces.html
食糞のしつけ|犬のしつけ教室DOGLY

あと、基本的に大型犬はかなりの運動を要します。
老犬になるまでは運動させないとすぐにストレスがたまりますので、タップリと遊んだりお散歩してあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる