ここから本文です

取り返しのつかないとんでもない失敗をしてしまいました。息子の大学合格が取り消し...

rym********さん

2015/3/2904:45:42

取り返しのつかないとんでもない失敗をしてしまいました。息子の大学合格が取り消しとなってしまったのです

「組織の決まりです。

どうにもなりません」事務的な冷めた言葉に、血の気が引いて行くのを感じ、体が震え初め、一瞬にあらゆる事が脳内で飛び交ったあの感覚は、一生涯に何度体験するか位の衝撃でした。泣き叫びそうなのを必死で押さえ大学の3人の方と話しましたが駄目でした
これから一生死ぬまで消えない後悔、自責、怒り、恐怖…繰り返し繰り返し絶え間無くうちひしがれて、これは現実でどうにもならないのに泣けてきて苦しい、眠れず、心身が壊れそうです

来年受験して志望大学に入学出来れば今回の苦しみは報われる。でも息子は高校卒業の年と一年間予備校の年、志望大学は不合格。2浪は諦め滑り止め大学に入学したがどうしても受け直したいと11月中退。予備校や塾は経済的にきつく、孤独で暗い宅浪生活…

この十数年はなぜか春先は不幸や不運が多くて、春の日差しも桜も笑って見上げる事が少なかった。私の4回の癌闘病、夫の♀での別居と離婚騒ぎ(未遂)、3人の子どもへの悪影響、父の急死、受験の悲喜等

やっとこの春『T大学合格』どんなに嬉しかったか…第〇志望でも嬉しくて合格通知書を飾って、2/27(金)の期限迄には入学金を納めて(返還なく大損)仮登録して、後は3/24の期限迄に納入だった。「まだ先だ」これも地獄への要因の一つだったとは…

3月になり次々面倒な用事が続き、中旬からあちこち痛みが酷くて薬漬けの最悪な日々
認識力注意力等、脳内もおかしくなっていたのか。振り込み用紙5枚のうち3枚の2/27(金)が目に残ったのか、3/24の記憶が3/27(金)に変わってしまっていた

天災、事故、事件等でも様々な要因が重なって不運が起こる
何か一つでも変わっていたら運命も変わっていたのに

・振り込み用紙を貼るか食卓に置いていれば、3/24が目に入ったのに
・教育ローンの申請がやり直し等で手こずり3/26給付と遅くなった。もう少し早ければ記憶違いの3/27に関係なく3/24迄に納入したのに
・夫に手引きを見せた時も気付くチャンスだったのに
そして3/26…振り込み用紙の3/24が目に飛び込んで来たとたん悲鳴をあげて驚愕した
何で何で何でだよ!?

あの時迄は入学式を待っていたのに
息子は突然大学が消えて人生が変わってしまった
急いで今後を考えるのはきついだろうに
一切私を責めず自分を反省している

この様な経験した方いらっしゃるでしょうか

補足回答して下さった方々、本当にありがとうございました。回答はまるで友人からの手紙のようで、大袈裟と思われるでしょうが、おひとりおひとり読んでいて泣けてきました。救われていきました(T▽T)
26日以降余りに眠れないので入眠剤を飲んで数時間眠れたんだけど、目が覚めたらあまりにも日差しが煌めいているもんだから「うわぁ~外は春だよ~」と一気に辛くなりつつ見に来たので、的確で温かい回答を頂いて本当に嬉しかったです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcf********さん

2015/3/2905:18:58

いないよ。
大変でしたね。
自分じゃなくて息子の人生ってのがさらにつらいよね。
とてつもない後悔があなたを苦しめてるでしょう。

でも息子さんはあなたを責めないんだね。
これってあなたが息子さんにとっても愛されてるってことだと思うよ。
あなたは息子さんに大変なことをしてしまったと思ってると思うけど
息子さんはそれでも責めないくらい
あなたからそれ以上の形にならないものをもらってるんだよ。

これはね、
人生でたくさんの苦労をしてきたあなたの存在の証だよ。
あなたの頑張りの証です。

しかしあなたが後悔しているこれは
あなたではなく
息子さんの人生です。

いまやるべきは自分を責めることじゃなく
息子さんと心の内をさらけだし
泣きながらでも
ゆっくりでもいいから
話しをすることだと思います。

長いこと言いましたが
伝えたいことは
頑張れ。
ということだけです。

いい息子さんですね。頑張れ。

「取り返しのつかない失敗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

koc********さん

2015/3/3101:01:57

(´; ω;`)(´; ω;`)(´; ω;`)(´; ω;`)(´; ω;`)(´; ω;`)

mem********さん

2015/3/3016:30:15

どの大学でも同じ様な事が毎年毎年起きるそうですよ。
何時か対策案が出されるのでしょうが…

息子さんにとって今回も違ったのではないでしょうか(第1志望ではないですよね)ピンチをチャンスに変えて考えてみて下さい。
今回駄目に成った事で息子さんは又、第1志望の大学を受験でき合格出来る可能性が出来たわけですよ(^^)
お父様が亡くなって守ってくれてるはずが…ですよね、お父様が違うよ○○の進む道はそっちじゃないよって導いてくれてるんじゃないかなと私は思います。
辛い日々を送ってきた人に地獄は待ってないと思います。

chi********さん

2015/3/2909:28:42

急いで「中退」した大学に復学手続きをとったらよいのでは。
「滑り止め」2浪になりますけども。

急いで「中退」した大学に復学手続きをとったらよいのでは。
「滑り止め」2浪になりますけども。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xx1********さん

2015/3/2907:16:41

人生の一大イベントで母の対応が悪く,話が白紙になったことがあります。当時母にどうしてくれるの?と責めました。もう今は母を責めませんが,あの時うまくいってたら,今と全然違うステ-ジに上がれて喜びがあったかな,落ち込みから悩み疲れ成り下がった今の私にはもうああいう話は二度と来ない,とひしひし感じ,繰り返し思いだし私は年単位でずっと立ち直れません。振り返ると落ち込み過ぎました。すぐに気持ちをきりかえたらもっといい話はあったかもしれません。立ち止まると後は退化するだけで後がやばいです。
息子さんの本音の主張をきき出して,心に傷がつかないように心をケアして次のことを早く考え息子さんに次の行動をうながしたほうがいいと思います。落ち込み続けると未来の可能性がなくなる一方です。私はもう昔に戻れない地点まで落ち込んで心身のバランスを壊して心の病になり時間を大量にロスしてしまいました。もう昔の私に戻れないと絶望感が増すだけです。息子さんはまだ若いので柔軟性はあると思います。
本心からあやまる態度は見せてたほうがいいです。

ten********さん

2015/3/2905:48:46

問題点としてはあなたが後悔する分には仕方ないというか・・・・・
あなたに理由があるのでしょう。

しかし息子さんは責める相手さえいませんとなれば、あなたはしっかりするべきだと思います。

『お母さんが悪いの!』
『なんてことを!!!』
『なんで!なんで!!』
とかやられたら、私が息子なら責めることさえ出来ないです。

『もうしょうがないから自分を責めないで』
としか言えない。
だし当たりどころがないし、自分を責めるしかない。

なぜあなたが乗り越えれない壁(許すことが出来ない罪)を息子さんは乗り越えなければならない(あなたを許しざるを得ない状況と立ち向かう)のか。

親さえ出来てない事を、言葉無くして子に強いる結果になるのはおかしいような・・・・・
あなたも望んでないような・・・・・

あなたが壊した未来なら、あなたが今ある選択肢からベストを提案したりなどをし、責任をとるべきだと思います。

あなたのうっかりまで子供に押し付けられたらたまらない。
私の母があなたにそっくりだから、そう思いました。
それでも子供は母が大好きなんですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる