ここから本文です

2ストのバイクってもう復活しないのでしょうか?車界では一時消えかけたディーゼ...

じゃわいいなさん

2008/1/2011:51:38

2ストのバイクってもう復活しないのでしょうか?車界では一時消えかけたディーゼルエンジンが新技術によって、ガソリンエンジンよりも環境にいいと復活を遂げているようです、2ストも最新技術で復活できませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

編集あり2008/1/2015:00:40

ディーゼルを復活させようとするのは、環境問題で元からガソリンより優れている点で、CO2の
排出量が少ない事があったから、弱点であったススなどを無くそうと開発努力がなされた物です。

元々ディーゼルはガソリンエンジンよりも熱効率がよい事は分かっていたので、ススの事だけで
過去の物にするのには惜しすぎるからです。

2ストガソリンエンジンが、4ストに対しての環境面での強みは何もありません。
そんな物にわざわざ貴重な技術力を投入する事など無駄です。

-------------------------------

トヨタも、過去にスーパー2サイクルというエンジンを開発していた時期もありますし、船舶のディーゼルエンジンも
殆どが2サイクルエンジンですが、バイク用のそれと違い4サイクルと同様にカムシャフトやバルブが存在するエンジンです。
オートバイの小型軽量で構成部品が少ない事による高回転型をねらったピストンリードバルブの2サイクルエンジンでは
先はないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mek********さん

2008/1/2106:52:51

もう無いでしょう。

日本2st最後の牙城ヤマハRZ50も残念ながら生産中止になった模様。

rz3********さん

2008/1/2105:36:08

エンジン自体は復活してます。
4ストよりNOxが断然出ませんからね。

ただ、趣味性の高いバイクには搭載されるかは甚だ疑問です。
今ある資源を有効に使うしかないでしょう。

myo********さん

2008/1/2021:51:40

個人的には是非とも復活させて欲しいですね。

1~2年の間に復活というわけにはいかないでしょうが、5~10年のスパンならありうるかも
しれないと考えています。
その時は、当然今までのシンプル(電子制御は排気デバイスと点火時期程度)なエンジン
ではなく、少なくとも直噴になっているでしょう。もしかするとクランクケースリードバルブ等で
もなく船舶用2ストディーゼルのような掃気ターボエンジンになっているかもしれません。
(そうなるとチャンバーが無くなって2ストらしいはじけた排気音はなくなりますね)

今の我々が知っている2ストエンジンとはかけ離れたモノなのかもしれませんが、いつの日
かきっと新2ストエンジンが世に出ることでしょう。
でてほしいですね。

tow********さん

2008/1/2014:04:50

先のことは何もわかりません。
ダイハツが2ストディーゼル(もちろんバイク用ではありません)を開発していたようです。
2ストはピストン一往復に1回の爆発をします。
4ストに比べて倍の爆発をしているのです。

効率の問題で倍の力は出ませんが、将来的には何が開発されるかわかりません。
ただいずれにしても革新的な発明などが起きない限り、今の技術での復活は無理と思います。
何せ消えていったばかりですので。
(具体的には原付2種は今年の夏までナノで厳密にはまだ新車が買えますけど http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/grand-axis/index.html

排ガス規制をクリアする事で燃費を含めた性能が落ちてしまうのも売れる魅力をスポイルしますので・・・・・・・・

まだインジェクション車になって、動力性能が落ち、価格が上昇してカタログに再登場しています。(ホンダのFTRはキャブのままクリアしましたけど)
これで価格は落ちないでしょうけど、さらなる技術の進歩で元のパワーに戻るくらいが今考えられる精一杯ではないでしょうか。

gur********さん

2008/1/2012:03:18

復活しないでしょう・・・
そもそももう新しく開発なんかしていないと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる