ここから本文です

キッチンの蛇口交換、料金相場はどのくらいでしょうか?

tyoujyo1さん

2008/1/2016:37:07

キッチンの蛇口交換、料金相場はどのくらいでしょうか?

数ヶ月前より蛇口(シングルレバーの混合栓)からポタポタと水漏れが始まりました。
時々ちゃんと止まることもあったのですが、昨日より1時間にコップ1杯ほど溜まるぐらい
水漏れが激しくなりました。
本日ある業者に見積ってもらったところ、「蛇口交換しかない」といわれ
料金は4~5万かかるとのこと。
明日違う業者にも見積もってもらう予定なのですが、
だいたい料金的にはどのくらいが相場でしょうか?
使用期間は15年で全交換もやむをえないとは思いますが…。
経済的に豊かではないので、なるべく安く済ませたいところです。
よろしくお願いします。

補足自分で治すのはうまくできるか不安なので、業者にまかせようと思います。

閲覧数:
330,949
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lkjhgfds38さん

編集あり2008/1/2610:35:17

私もポタポタ水漏れが発生しパッキンだけの交換でもよかったのですが蛇口自体もかなりシングルレバー(ワンホールタイプ)が固くなるなど傷んでましたのですべて交換致しました。
最初は自分で交換しようと試みたのですが水栓下にある手がやっと届く位置にあるボルトを外す際には特別な工具が必要となり
水回りと言う事もあり自分での交換は諦めました。

それで大阪に住んでおりますが3社に見積もりしてもらいました(本体は全て同じ物で見積もりしました)

1.ホームセンター コー○ン=本体21000円・取り付け工賃15700円 合計36700円

2.ホームセンター カインズ○ーム=本体22000円・取り付け工賃6300円 合計28300円

3.クラシ○ン=本体25000円・取り付け工賃8000円 合計33000円

私の場合本体は取り寄せ注文なので割高ですけど店頭にある商品にすれば、あと5000円程は安く済んでいました。

上記のようにわりと有名な所でも同じ商品でも価格差が生じました。

複数件の見積もりは必ず行なった方がいいと思いますよ。

当たり前ですが結果2番に依頼する事になりました少しでも参考になりましたでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/1/26 18:35:01

降参 他社にも見積もって貰ったところ、3万円ちょうどで蛇口交換から全て解決!17年も使用したので納得です。lkjhgfds38様、他の皆様も有難うございました。

「蛇口交換 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tamayuki63さん

2008/1/2110:26:10

シングルレバーの修理というのは中々難しいものです。
修理の場合、水栓金具メーカーのメンテナンス部門に見ていただくと安く出来る場合があります。
普通の業者の場合、部品を取り寄せたり面倒くさいので交換を薦める場合が多いようです。
まぁ15年の使用期間ということですと交換せざる得ないと思います(交換部品が無い事が多いです)

実際交換となった場合、シングルレバー水栓でも壁から出ているタイプと流し台の天板についているタイプ(デッキ水栓)で対処が変わります。
デッキタイプの場合、専用工具が必要の場合がありますので業者に頼むのが良いと思います。4~5万円の内訳がわかれば高い安いが判断できますよ。
壁出しの場合、簡単に自分でも出来ると思いますよ。
流しの下の止水栓を締めて、水栓の裏の水とお湯のナットを緩め外し、壁から出ている金物を再使用して新たな水栓金具を取り付ければOKです。
本来金物も交換すれば良いのですが、素人さんがやる場合後々の水漏れ等の心配があるのでお勧めは出来ません。
チャレンジしてみてはいかがですか?

milbuuさん

2008/1/2101:48:27

見た訳ではないので正解とは限りませんが、水漏れの大部分はパッキンの磨耗です、

パッキン取替えなら、数百円で済みます、カートリッジ取替えでも五千円位です
これから他の蛇口からの漏水も始まると思います(パッキンは15年使用でかなり磨耗していると思います)
良い機会と思いますので、分解確認をされたら宜しいのではと思いますが
業者に頼むのは、それからでも遅くは無いと思いますが

シングル混合栓の修理 http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/index.html

業者に頼む場合、テレビで宣伝している業者は高く付きます、水道局に言って公認業者を紹介してもらってください

自分で修理できそうだと思われたら、パッキンなどの部品はホームセンターで買えますが、口径が色々ありますので
取り外した部品を持って行って買えば間違いないです

分解前に、混合栓の下にある止水栓(無い場合もあります)か、メータの所にある止水栓を閉め蛇口から水が出ないのを確認してください

15年も経つと水周りは色々問題がでてきます、全部業者任せにすると楽ですが出費が・・・

hasedon419さん

2008/1/2017:16:25

友達が水道やさんを呼んだ時は工賃・出張料が15000円と部品代3000円だったそうです。
友達の旦那(水道屋)に聞いたら、
「ちょっと高いけどそんなモンかなあ、俺なら5000円でやってやるよ(個人で頼んでくれれば)」って言われました。
私(素人、女)はそれでも切り詰めモードだったので高いと思って自分でやりました。
簡単でした。

raamentajikaさん

2008/1/2016:50:59

蛇口だけの交換だったらホームセンターなどで買ってきて交換すれば3千円で充分です。
同時に水漏れ防止のテープも買ってきてネジに巻いて締め付けてください。
最初に元栓を止める事を忘れないようにしましょう。蛇口はモデルと価額を考えて買いましょう。

inganotiheiさん

2008/1/2016:44:58

ちょっと大きいホームセンターなら色々な部品やパーツがおいてありますよ
状況からしてパッキンややられたのだと思います。必要に応じて蛇口ごと・・・
水道の下のほう(大概の場合 流しの下)にバルブがありますので水は一旦そこで止めれば大丈夫です