ここから本文です

要介護認定を受け、有料老人ホームに入っている肉親がいるのですが、往診してくれ...

アバター

ID非公開さん

2015/3/3018:59:55

要介護認定を受け、有料老人ホームに入っている肉親がいるのですが、往診してくれる医師がやる気がないというか、何かあったら「近くの医院を受診させてください。」と言います。

ホームの施設長の方にお聞きしますと2年程前から往診の医師に対する報酬も下がったみたいだし、薬代(点滴や褥瘡などの治療薬)も持ち出しになってるのかしらね?

と言っておりました。

実際の所、要介護認定を受けホームに入所している方についての報酬は下がっているのでしょうか?医師が来てくれるから安心しているのに「念のため病院受診してください。」って言われたら、眼科、皮膚科、あと色々大変です。

県外の施設に預けている人にも聞いてみましたが、やはり処置などはやってくれない。薬は別枠で薬屋さんが儲けているから、医師は昔みたいに点滴したり注射したりしないし今は高齢者に対しては往診と言わないらしいです。あくまでも、健康管理みたいな感覚。

と言います。何か制度でも変わったのでしょうか?

この辺の事情に詳しい方回答お待ちしています。

閲覧数:
154
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2015/3/3019:51:44

病院や施設の介護報酬の引き下げが大きな要因です。病院の介護病棟は
なくなり、介護施設の収益も減少し、職員の数も減らさないと
やっていけないところが多くなり、入所者に対するサービスの低下が
必然的に起こります。国(厚労省)は、こういう患者さんをなるだけ
家で見る(在宅)に持って行こうとしているのは明らかですが、
日本の家庭の現状を無視したものと言えます。
往診は自宅にいる人、病院に入院している人が対象で、
介護施設入所者を施設で診ても、介護保険になり金額的にも
知れた額になるからです。
医療保険でも厳しくなっているのに、それを上回る引き下げで
介護報酬は、施設や病院の経営を圧迫し始めています。
国は、まだそれでも介護施設(特老など)はまだ儲けすぎ
と言っているそうです。
国としては、家にいてデイサービス、デイケアを受ける、のが
理想と考えているんでしょう。
でも寝たきりの人には無理な話で、寝たきりの患者さんは
姥捨て山に捨てろ、と言っているようなものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる