ここから本文です

クモを見ると固まって混乱する

fyv********さん

2015/3/3020:27:10

クモを見ると固まって混乱する

クモ画像を見たり触ったりするのも無理
クモが部屋にいると殺さないと気が済まない
部屋におりたくない
寝てる間にクモに襲われるのではないかと凄く怖くなる
クモのことを考えるだけで、嫌になる
☝︎
これはクモ恐怖症ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/3/3101:12:34

カウンセラーや心理学者などではありませんので専門知識は全くありません。ですが、「クモが好き、面白い生き物」と思っている私からすれば恐怖症のようにも思えます。
別件で私が立てた質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414378117...
個人的なイメージですが、このカテの回答者は「虫好き」が比較的多く集まっています。「虫」そのものの知識はあっても心の悩みなどを解決するカウンセラーではありません(中にはその道のプロもいらっしゃるかもしれませんが)。「虫嫌い、特定の種類の生き物(ゴキブリやクモなど)が苦手なことを克服したい」という質問の本質は「キライなものを克服すること」だと思います。質問者様の質問の本質も、「心理状態の分析」ですから、「虫」そのものの知識だけでは回答にあまりお役にたてそうもありません。「教養と学問、サイエンス→心理学」や「健康、病院、病気→メンタルヘルス→カウンセリング」などのカテがあります。そちらに再質問されてみてはどうでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる