ここから本文です

雄犬と雌犬なら、雄犬の方が優しいとかありますか?

アバター

ID非公開さん

2015/3/3112:37:32

雄犬と雌犬なら、雄犬の方が優しいとかありますか?

あくまでも私の知る範囲です。
室内ドッグランに犬友達と集まりました。
雌犬は何故か容赦ない…いきなりガプッといきました(汗
軽く集団リンチでしたが、うちの犬は喜んでました。うちのは体重5kg、雌犬は2kg前後のチワワなので問題なしで、見てる方も面白かっただけです。

雄犬はうちと、もう一組のはワンチャンだけなのですが、匂いをツンツン嗅いで興味あるけど追いかけたりしない感じでした。
2匹とも噛まれても尻尾フリフリで…。
いやいや、面白いなと思いましたがなかなか容赦ない姐御達。

人間も女の方が強く、男は困ったな〜て顔してるのを見ますが、そんな感じが犬にもあるんでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/4/501:02:06

私は何種類かのインコと柴犬の女の子を飼っているのですが…、偶然かもしれませんが、女の子の方がどっしりと構えているというか動じないというか…落ち着いています。
男の子の方が神経質です。
なので、私はどんな種類の動物でも女の子を飼うのが好きです←余談でした(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi6********さん

2015/3/3117:09:15

犬種や躾けの仕方によっても大きく変わると思いますが、やっぱり性別も多少あるようです。
オスよりもメスの方が気が強い子は多いと感じますよね。

でもドッグランで噛むまではちょっと異常では?
軽い噛みでも他のワンちゃんに噛みつくなんてダメだと思いますが。
飼い主さんの躾けがなってないんだと思いますよ。
超小型犬だったから無事だっただけで、続くようならやめさせた方がいいのでは?

xyv********さん

2015/3/3116:59:39

うちは女が強く 男はビビりですね。

女同士のケンカは流血。「マジ殺したる!」

極道の世界か・・・。

男同士は「お前何歳?生意気なんだよー」

「お前ちっせーよ。」

「きーー!あっちいけ!」「おまえがあっちいけよ!」

「ふん!」「こっちだってふん!だ。」

そんな幼稚園レベル。

あくまで我が家のお話。

tom********さん

2015/3/3112:58:49

個人的な意見ですが、雌の方が取っ組み合って遊んだりする犬の方が多いのかな?と思います。そもそもメスは、子育てで子犬達に犬同士でのマナーとかを教える役割がある為そのような傾向があるのかと思います。(子犬達に教育するには、自分達がマナーを知らないとイケないと思いますので・・)

あと、オスはメスに対して寛容的かなと思います。http://www.dogactually.net/blog/2011/02/post-40.html>>「正常な雄であれば、同じ品種の雌に噛み付くものはいない」とコンラート・ロレンツは自己の観察経験を著書『「人イヌにあう』で書いている。(引用)

まあ、ワンちゃん達の犬種・その子の性格等が影響してくるかと思います。

doc********さん

2015/3/3112:46:56

上記の内容は
性別による違いというよりは、
個別の性格の違いが大きいです。
犬にも活発なものからおとなしいものまでいろいろな性格のものがいます。
また、年齢によっても異なります。若いうちは加減を知らないので、いきなりいったりするのです。
オスの方が縄張り意識が若干強かったり、メスは仔供を育てているときは攻撃的になったりと性別による差はもちろんありますが、上記のドッグランの出来事は性格の差が大きいです。

kok********さん

2015/3/3112:41:29

性別よりも、その子その子の性格だと思いますし、犬種によっても色々ですよ〜。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる