ここから本文です

トウモロコシは地植えと移植、どちらが良いと思いますか?

emotokguarderさん

2015/3/3115:40:43

トウモロコシは地植えと移植、どちらが良いと思いますか?

補足おい、お前ら喧嘩するんじゃねーよ。

閲覧数:
720
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trex_002さん

2015/4/200:57:21

はぁ? 何言ってんだこいつ↓

トウモロコシは直根じゃねぇよ。
直根も支根も区別できない根がタマネギと同じように広がってんだよ。
何シッタカこいてんの?
トウモロコシを舐めるな!!!!

質問した人からのコメント

2015/4/6 21:20:14

降参 有難うございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hobbit_mopsyさん

2015/4/316:44:32

retire_menさんと同様です。

お住まいの地域によりますが
うちの方で気温が25℃を超えるのは5月に入ってからです。
なのでこの時期、1回目はポットに撒きビニール内で育てます。
移植をきらいますがポット苗なら大丈夫です。
90日~100日で収穫。

その途中6月玉ねぎやニンニクを収穫すると畑が空きますから
そのときは同じ種、直播です。
直播のうえ気温が高くなり成長が早いです。
まだ種が残っていたらジャガイモのあと種まきをすることもあります。
10月収穫も可能です。

うちは無農薬ですが害虫で食べられないようなことになったことはないです。
カラスは酷いのでネットをします。

retire_menさんと同様です。

お住まいの地域によりますが...

brow332910さん

2015/4/312:42:49

畑の環境が、鳥による種子の食害に遭う可能性があれば連結ポット用等で育苗して移植ですかね。自宅などで種子が食害されないに様に管理できます。

鳥害の可能性がなければ、直蒔きの方が移植する手間がかかりません。

txr002_04さん

2015/4/116:05:23

直まきがいいですよ。キュウリも直まきが基本です。
ポットは早蒔きしたいとか、畑の植え付けの都合とか何か理由があるときにします。
トウモロコシは直根なので根は出来るだけ痛めない方がいいのです。成長も止まらないで勢いよく育てた方が大きくなり、甘みも出ます。なので、よいものが出来るのは直まきです。
ただ、あまり遅く種を蒔くと害虫の被害を受けやすいので、のんびり直まきすると虫食いだらけで食べられなくなります。

retire_menさん

2015/3/3122:12:01

トウモロコシは時期をずらして栽培すると長く収穫できます。早いグループはポットに蒔いて暖かい環境で早く伸ばして定植、遅いグループは直播きしています。直播きもグループごと時期をずらして蒔くことも出来ます

sasayuri303さん

2015/3/3118:59:19

早期栽培なら、移植でトンネル。暖かくなれば、直接種を蒔いても。
直播の場合は、一穴三粒程に蒔きますので、栽培農家は、移植でするのが普通でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。