ここから本文です

①近畿地方の露地栽培で、昨年定植した玉葱の葉がどことも大きく成長してきています...

k_y********さん

2015/3/3116:15:40

①近畿地方の露地栽培で、昨年定植した玉葱の葉がどことも大きく成長してきています。

ある畑の玉葱の葉など畝全体に白い粉のようなものが撒布されたいたので、畑の主に尋ねてみると、「病害を経験したから」消石灰で消毒しているという返事が返って来ました。

○消石灰の撒布って意味ありますか、お尋ねします。

②葱が青々と育っていますが、持ち帰って青い葉を切るとぬるぬるした汁が一杯中に入っています。食べられます、食べれば駄目ですか、教えてください。ある人は全部引き抜いて根元近くから切り捨てて、青い葉はゴミに出し。根の方は再度植えなおすと言ってました。適切ですか、雄お尋ねします。

補足誤字などが目立ちます。失礼しました。

○撒布されたいたので → 撒布されていたので ○食べられます、食べれば駄目ですか、→ 食べられますか、食べれば駄目ですか、○雄お尋ねします → お尋ねします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2015/3/3118:12:53

石灰散布は病気や虫の被害を軽減する物で葉面散布に因り
細胞強化と殺菌等の効果が有ります。現代農業の新しい手法でも
有りうどん粉病の改善やじゃが芋疫病、その他の野菜にも水で薄めて
使用する事が有ります。石灰は主にカルシウムやマグネシウムの多い
資材ですから芋等の栽培後期に施用すると美味しい良い芋が出来ると
言われます。ネギの葉の中に有るヌルヌルはアリルと言う成分を含んだ
物で食べても害は有りません。
洗えば良いのですが石灰が付いて居ない物ですよ。
葉を切って植え直しても普通の様には成りません。

質問した人からのコメント

2015/4/1 05:49:26

注意点は気をつけます。大変役立ちます。ありがとうございました。もう一方の「ヌタ」やって見ます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2015/3/3117:48:41

ヌタなどで食べれば美味しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる