ここから本文です

ワイヤレスマウス混線しませんか? 何台もPCがあります。 全てのPCでマウスは...

bod********さん

2015/3/3117:16:13

ワイヤレスマウス混線しませんか?

何台もPCがあります。
全てのPCでマウスはワイヤレスマウスを利用したと 想定します。。

この環境でワイヤレスマウス混線したりしないのですか?

閲覧数:
16,647
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/3/3122:08:58

Bluetooth接続や2.4GHz帯使用のマウスのことでしょうか?
それなら混線では無く「混信」といいます。

厳密に言えば混信します。ただ混信しても影響がないシステムを使用しているので、使用上は問題ないということになります。

2.4GHz帯は特定の周波数を固定して使用しているのではなく、2.4GHz周辺の周波数を極めて短時間でランダムに切り替えて通信する仕組みです(周波数ホッピングといいます)。ペアリングによって親機とデバイスにIDが割り当てられ、このID以外の情報を遮断するようにできていますので、他のデバイスの情報によって誤作動を起こすことはありません。

ですが周波数はランダムで切り替える以上、他のデバイスと競合することはあります。ですが極めて短時間であり、かつIDでの管理を行っているので動作には支障が出ることが無いということになります。

質問した人からのコメント

2015/4/7 03:40:22

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2015/3/3120:27:40

基本親子の関係は絶対
混線しません

端末が複数の親に対応(切替)
それでも混線はない(キーボード)

tar********さん

2015/3/3117:21:40

>>この環境でワイヤレスマウス混線したりしないのですか?
混線して、他のマウスで操作されることはありません。
IDやらMACアドレス等で識別できます。

Bluetoothとかなら、何台もあると電波干渉等がおこる可能性はありますけど。
接続が切断されたり、不安定になる可能性はあります。

ほとんどは2.4GHz帯使ってますからね。
Wi-Fiとも干渉してます(実際は若干周波数違うんだろうけど)

ksr********さん

2015/3/3117:18:37

各マウスにIDが振られていますので混線しません。