ここから本文です

住宅購入し、税務署からお尋ねがきて、タンス預金です!と言い張ってなんとか大丈...

ban********さん

2015/3/3122:30:34

住宅購入し、税務署からお尋ねがきて、タンス預金です!と言い張ってなんとか大丈夫だったという話を何度か聞いたことがありますが、言い張ったもの勝ちみたいにそんな簡単にすむんですか?それ

が通るってことは通帳などのチェックはなかったってことですよね?個人の1000万や2000万くらいだったらそこまで調査はしないんですか?税務署もそんなに暇じゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2015/4/109:20:55

ろくに納税をしてない者が家をローン無しで作った。それを調べるのが税務署の大事な仕事の一つでしょう。
一般的には、何か後ろめたい理由があるのでタンス預金をするものという思いがある。住宅資金のお尋ねの趣旨は、タンス預金が問題なのではなく、その金をどうやって作ったのかですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2015/3/3122:46:45

預金をすると金利に20%の税がつきますよね。
それを監視しているシステムがあって、異常に増えているとその個人の納税状況を調べ税と預金の関係が不釣り合いである程度取れそうだったら地方の税務署の職員とマルサと呼ばれる人が2人でやってきます。
ある程度調べているので話は早く、目をつけられていると完全に口座に振り込まれている、ご祝儀や香典などまで持っていかれます。(合法的泥棒も火事場では有りです。←良心のある職員はこれで鬱になることもあるそうです。)
タンス預金と言い張ることも可能ですが、口座は完全に調べられるので現金で持っているか他の方法をとって蓄財していればバレません。
例えば、レジも通さず現金で取引して領収書を切らなければ証拠がないので税務署職員も御手上げです。
結局、証拠を残さないようにすればいいので”前から持っていた”と言えば切り抜けられます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる