ここから本文です

天理教の真柱夫妻には実子がおられませんが、その事について信仰のある方は何と思...

oja********さん

2015/4/107:09:05

天理教の真柱夫妻には実子がおられませんが、その事について信仰のある方は何と思われてますか? 天理の幹部のお偉い様方もどのように思われたのでしょう?
立場上不妊治療はされなかったので

しょうか?

閲覧数:
2,780
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2015/4/107:28:51

「つなげない つながらないのは 神さだめ 親の神様 泣いておるぞよ」




金、金のいんねん捨てて、そんなに威張らず、戦前のような姿に立ち帰らぬと

どうにもならないところまできてますよ。

「つなげない つながらないのは 神さだめ 親の神様 泣いておるぞよ」...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

purutonさん

2015/4/820:59:11

一般信者という立場からすると現在はさほど真柱様のお立場というのは重要視はされていません、大教会にもよりますが信仰の中心が親神天理王の命という神である事と姿無くても存命で居られる教祖様がおられますので、真柱様というのお立場は教会組織の一代表であり子孫であり血縁縁者であれば実子でなくても差支えがないのです。しかし今回の事で天理教は世襲制を意識しているのだと解った信者さんも多くいるのが実情です、というのも全国に在る教会は必ずしも世襲制ではなく、信者さんが教会長になるパターンで継承されてきた教会も多くあるからです。実は特段意識はしてなかったのでわざわざ養子縁組までして真柱様の弟さまのご子息が真柱様の継承者になるとは思っていませんでした。