ここから本文です

P地点からA,B,C地点のうちC地点だけ見えないそうですが、それはなぜですか?

Dragonsさん

2015/4/116:35:34

P地点からA,B,C地点のうちC地点だけ見えないそうですが、それはなぜですか?

P地点,うちC地点,標高,見通し,B地点,既出回答,C地点

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2015/4/117:05:18

pの右下にpと同じくらいの高さの山があります
cはpより低い(pは700mより高いがcは700mより低い)ので、
もちろんpと同じくらいの山よりも低いです
なので、pからcのほうを見ても、山が邪魔でcが見えないんです

pの右下にpと同じくらいの高さの山があります
cはpより低い(pは700mより高いがcは700mより低い)ので、...

質問した人からのコメント

2015/4/7 19:11:46

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roo********さん

2015/4/200:30:11

これ、帝国書院の『新詳地理資料』に載っている問題ですよね?

補足というか、何と言えばよいのか・・・・・
「C地点が見えない」ことの説明としては既出回答で十分だと思いますが、実はこれ、B地点も見えません。「“B地点は見える”とは言いにくい」と言うべきかも。

問題の脇に答えが載っているので、たぶん教員たちも自分で確認しようとはしないのでしょうけど。でも生徒さんのなかには、自分で確認して「B地点も見えないのでは?」と疑問を持つ人もいます。そのくらい勉強しないとね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013507773...

tib********さん

2015/4/117:08:19

この地図、計曲線の標高の書き込みから5万分1地形図です、それでいうと主曲線は20mです
P地点は標高720mくらいですので、C地点は標高620mで低いのですが途中にP地点と同じ高さの稜線があるのでこれが邪魔して、P地点からC地点は見通しが出来ないので見えません

A地点はP地点と同じ標高で途中に邪魔するものが無いので見えます
B地点は標高640mです、P地点から見た場合途中に邪魔する高さの地形が無いので見通しが出来見えます