ここから本文です

母乳…母乳…母乳って… ストレスです。 2ヶ月の息子がいます。 おっぱいトラブ...

ste********さん

2015/4/121:25:25

母乳…母乳…母乳って…
ストレスです。

2ヶ月の息子がいます。
おっぱいトラブルで
母乳をお休みしてたら
出なくなってしまったので
完ミに切り替えました。

しかし、実母、義母、旦那


親戚のおばさん、祖母、
保健所の人、
子供がいる友達が全員完母なので
なんで母乳じゃないの?
母乳じゃないなんて!と
会うたびに言われストレスです。

もう今はほとんど出ません。
今からじゃ混合にも
できませんよね?

母乳は免疫、発育、消化、
経済面、母子の絆等
すごいものだと言うのは
分かってます。

でももう出ないんです。。
胃に負担がかかるだの
肥満になるだの
発育がどうだの
お金はかかるし体に良いことなんて、一つもない!とみんな
口をそろえたように言ってきます。

もう聞き飽きました。

今更やり直せないし
そんなに言われると
すごく自分を責めてしまい、
泣けてきてしまいます。
息子に対しても母乳じゃなくて
ゴメンねって思えてきます。

これからもきっと
何かあれば
母や友達に母乳じゃないから!
と言われると思います。

本当にストレスだし
完ミで育っていく息子が
悪い子って言われてるみたいで
悔しいです。

ミルクってそんなに
ダメでしょうか?

閲覧数:
5,648
回答数:
36
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2015/4/812:25:59

ミルクがダメとか母乳が良いとかそんな些細な事でイライラしてたら、赤ちゃんに悪影響だよ。
赤ちゃんが一番欲しいのは貴方の笑顔とスキンシップでは…?
母親になったんだから、大丈夫!!これから図太くなれますよ!
笑っていきましょー!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2015/4/614:36:03

ウチの子もミルクですよ!
周りの意見は聞き流す。

その子の母親はあなただけです。
誰に何を言われようとも、親子の絆は変わりません。

いまは子育てでストレスもあるかと思いますが、母乳ではない分
たくさんの愛情を持って接してあげてください。

子供はわかってますよ!あなたに愛されていること。

大丈夫。

必ず良い子に育ちます。

だって、あなたはこんなに子どものことを想っているじゃないですか!

がんばれ。

cac********さん

2015/4/614:22:17

周りはなんとでもいいます。
私は完母でしたが、子供がガブガブ飲んだので、かなりぽっちゃりな赤ちゃんになり、口の悪い大人からは将来相撲取りか?とか言われたり、隠れてミルクあげてるんじゃないの?とか…
かと思えば赤ちゃんが少しでも泣けば、母乳が足りてないんじゃない?とか。
こんなにぽっちゃりなのに、足りてないってどうしろっていうの!って思いましたよ。

何につけても、周りは何かと言いたいんだと思います。
あなたも赤ちゃんも悪いことなんてありません。あなたがにこにこしながらミルクをあげることが、一番の赤ちゃんの栄養です。

moe********さん

2015/4/612:51:30

さっさとあなたが割り切ってしまえばいいのですよ。
母乳がいいだの母乳は出ないの?とか言われるのはストレスです。
だから、さっさと「母乳って言われるのが一番ストレスたまるわ」と宣言してしまいましょう。

ミルク、最高ですよ。
夫婦で協力して赤ちゃんに栄養を届けられるんですから。
我が家は子ども2人ともミルクでした。

mkt********さん

2015/4/610:41:11

長男二十歳を筆頭に4人の子持ちです。上の二人は母乳・・・生後1か月まででしたね。しかも混合だったし。完母なんて4人ともしたことないです。

ミルク育児の・・・結果を教えましょう。

とにかく・・・健康優良児!!
長男は小学校6年間皆勤賞もらいました。
中高も6年間での欠席2回(しかも部活の怪我で大事をとって)あと、朝練で教室の入るの遅くなった遅刻3回。
次男、小中合計10日も休んでない。高校は皆勤!
二人とも50m6秒台で走ります。毎回リレーの選手!スポーツ大好き!友達多し!!長男。。。えっへん!自慢ですがモテまくりです!!
二人とも勉強もそこそこ人並みにできて希望の大学に進学!(長男は成績優秀で特待。二男は理系)
とにかく母親思いの優しい子供です。

ミルクが体によくない??えー??うちの息子めっちゃ元気です。
胃に負担?いやない。よく食べます。
肥満になる?・・・見せたいくらいうちの長男ナイスバディ!!です。で、二男、細いです。
発育?・・・めっちゃ良いです!!

私は貴方の周りの「母乳神話族」すべて撃破する自信があります。だって目の前の我が子がその結果だから。

よーく見てください。「母乳育児神話族」。どうですか??その方々の子供って、オリンピックかなんかのスポーツ選手ですか?生まれてこの方1度も病気してないんですか?めっちゃ天才なんですか?
もしそうなら「さすが母乳!」と思いますけど。
平々凡々の一般人なら・・・・「母乳、母乳って言うけど・・結果これよね」だと思いませんか?

母乳はいいと思いますけど、人様のミルク育児にあーだこーだ言う、そんな人間にどんな素晴らしい育児ができるんでしょうかね?

子供の育児に一番大切なのは「お母さんは何があってもあなたを愛し、守る!」という「愛情」です。
「母乳神話」に流されず、「私の子どもは私が自信をもって守り愛し育てる」という強い意思で周りの意見を「ふーーーん、あっそ」と流してください。
母乳で育っても人を平気で傷つける人になってしまっては、おしまいですよ。

ちなみに下の二人もほぼミルク育ち。哺乳瓶見ると大喜びしてました。
0歳から保育園行ってましたけど本当に休まない。(遺伝性のアレルギーはありますが)クラスが風邪やノロで全滅した時も、元気に通ってました!!。先生方にも「本当に元気で病気知らずですね」と言われています。

ま、母乳だからミルクだから・・・ではないという実証を4人経験しているので、質問者さんに言えるのは「ミルクだろうが母乳だろうが、愛するわが子に何ら変わりないので、育児を思いっきり楽しんでください!!」です。

amt********さん

2015/4/607:24:53

今は母乳と変わらないくらい、粉ミルクの性能は上がってますから、まわりを気にせずどんどんミルクを飲ませてあげてください。

下の年子バカは相手にしないでくださいね。変なリクエストをされて大変でしょうが、スルーしちゃってください!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる