ここから本文です

空手衣の洗濯について。

mer********さん

2015/4/122:07:47

空手衣の洗濯について。

空手、柔道などされてる方におたずねします。

道着の洗濯(洗剤)はどのようなものを使っていますか?

息子の空手道着はいつも練習のあと、すぐに洗って部屋干ししてますが、襟や袖などに汚れがありなかなか落ちません。
ネット販売している洗剤をお試しでつかいましたがそれでも落ちません…

みなさんはどんな洗剤使って洗っていますか?
ちなみに普段、道着を洗濯する洗剤はアタックです。

閲覧数:
1,034
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2015/4/202:34:32

私も液体アタック(笑)
+
ワイドハイタ―
+
ダウニーです。

ちなみに道着の襟なんて汚れて当たり前です!
綺麗にしようという発想がそもそも間違っています(笑)

私は空手以外に総合格闘技といって、
相手と密着する寝技のある格闘技を並行してやっていますが
その先生が

「相手を傷つけてしまうかも知れない競技をやってる以上
“清潔である”ことがせめてもの礼儀」

という主義なので、臭いなどには極力気をつけますが
(実際、ゴリラみたいな人がフローラルの香りw)
洗濯しても落ちない汚れは「練習の成果」だと思って気にしません。

息子さんも「頑張って流した汗の証拠」だと思って
気にしないで上げればいいんじゃないですか?

それとも道場で襟汚れに対してなんか指導されてるんですかね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2015/4/503:18:51

普通の洗剤を使用してました。
練習のあとすぐ洗っていましたが、そんなに頑固な
汚れはありませんでした。
もし其のように洗濯しても落ちない場合は漂白しましょう。
漂白剤は、よく使われている酸素系漂白剤よりも塩素系のものがよく
落ちます。
ただし塩素系は白物だけの使用にしましょう。
色物は使えません(強力すぎて)

hig********さん

2015/4/316:19:12

今は習っていませんが、習っていた頃は「すぐに洗って陰干し」していました。

洗剤は、普段の衣類を洗濯する時と同じものを使っていました。
主に「アリエール」ですが、頂き物として「アタック」を使うことも結構ありました。

td0********さん

2015/4/210:58:26

練習用と試合用とあればいいようなイメージはありますがどちらも同じところが黄ばみます。

練習用は帰宅したらすぐに洗濯です。他のものとはいっしょに洗わず道着だけで洗いすすぎを念入りに。

明日....なんて甘い考えは捨ててすぐに洗いましょう。

洗剤は特にこだわらなくてもいいと思います。

どんなに頑張っても古くなると黄ばみます。


問題なのが試合用。

当日帰宅できれば洗濯もできますが他県や全国大会などとなると2~3日ほど洗えず黄ばみは取れなくなります。

同じ道着を何日も着ることになるので臭いもそれなりに。



とにかくすぐ洗濯です。

干すときは日陰に。

日なたに干すと黄ばみが目立つようになります(個人的な感想です)

ben********さん

2015/4/210:55:31

うちは親子3人で空手道場に通っていますが・・

道場に行く前に必ず風呂もしくはシャワーをしてから行くので
道着の襟・袖の汚れはないです。
練習前に身体を洗ってから行きましょう。



洗濯前に、襟・袖部分に固形石鹸やマジックリンを塗りこむと落ちるかも?

bwd********さん

2015/4/203:07:21

道着は、特に襟などの黄ばみはとれませんね。

個人的な意見ですが、洗濯さえしていれば問題ないと思います。

要は、使い込んで古くなった奴と、洗濯しない物では見た目も違いますよ。

柔道もで、演武(?)の様な、型の演技などの場合は、白い方がいいですけど。

練習着だし、仕方ないと割り切っていますし、そうされたらどうですか。

お子様が、一生懸命稽古されている証拠だと思います。