ここから本文です

日本人の英語についての質問です。

karehaさん

2015/4/122:21:13

日本人の英語についての質問です。

日本人の英語は世界的にみて下手だとか言われていますが、それは英語の発音を全く知らない人がカタカナで発音するのが原因なのですか?
「ば行」が「b」や「v」特に「v」の音と異なること、
「か行」が「k」の発音と異なること、
「ら行」が「r」や「l」の発音と異なること
「ん」が「n」の発音と異なること、
「あ」などの母音も異なること、
そもそも細かいところを言えば全ての発音が日本語と異なることをちゃんと学習して、自分で「b」と「v」、「r」と「l」などの発音を聞き分け発音仕分ける練習をした日本人なら海外でも日本語のなまりが多少あっても通じるのですか?
それとも、そういう訓練をした上で、日本人は英語が下手だと言われるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/4/122:49:43

アメリカに在住のものですが、
わたしは一般的な日本人の英語の知識は
非英語圏の民族にくらべて決して劣っているとは
思いません。
すくなくとも、読む、書くに関してはです。
文法のレベル(学校で落ちこぼれた人は
数えませんよ)はかなり高いですよ。
ただ、英語がしゃべれる人が少ないのは事実だと
思います。 しゃべれないから、といって
レベルが低いのとは違うと思います。
しゃべれる人が圧倒的に少ないのは、それは
話す、つまり英語を日常的に使う機会が少ないからです。
ヨーロッパでは、国境が低く、いろんな国の
ひとたちが行き来するので、必然共通の言葉として
英語が必要になってきますが、
日本ではそうではありません。
たしかに、昨今は欧米やアジアから観光客が
訪れますが、彼等はいわゆる観光地に隔離された
状態であり、一般の人が彼等に直接接することはまだまだ
少ないですよね。
知恵袋を見ていると、接客業の人たちが、
”英語でXXXはどういえばいいでしょうか?”と
いう質問をよくしているのを目にします。
こういう人たちからぼちぼち、会話としての英語も
広がっていくでしょう。
それと、実際には企業のなかですでに英語を必要として
どんどん使っている人も増えているんですよ。
時代の流れがそうなっています。

質問した人からのコメント

2015/4/2 09:02:54

日本の海外との交流は進んでいるのですね。多少の英語力は身に付けたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sep********さん

2015/4/122:46:04

英語の発音と言っても、英語圏で発音自体がかなり違うし、そもそも外国人が使う英語の発音はネイティブは鷹揚に受け止めてくれます。フレンチイングリッシュなんて、すごいものですよ。日本人はアメリカ英語の発音に合わせようとするから、喋るのに勇気が要るのでしょう。違ったらどうしよう、とか思って。日本語のなまりがあってもバリバリ通じます。そもそも他国で英語を学んでいる人は発音なんて気にしていません。日本人が世界一アメリカ発音に片思い、という話もあります。そんなのは、流ちょうに話せるようになってから趣味で直していけばいいと思います。それまではネイティブもそんなこと指摘しません。気にもしません。

英語が苦手なのは、文章構造が日本語と全く違うからでしょう。同じ漢字の中国語では語順も英語とほとんど同じだから、単語の入れ替えで文章がある程度できます。英語の文型は世界の多くの言語に共通しているので、方言のようなとらえ方もできる非英語圏の言語もたくさんあります。

また、各種英語検定試験で日本人がスコアが低いのは受験者が多すぎるという話もあります。他国ではスペシャリストが受けるのに、日本人はとりあえず不特定多数が受験するため点が低くなる、とか。

気にせず、まずは英語を使うことです。英語は学問や、発音の芸術ではなくて、「道具」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

三流俳人さん

2015/4/122:40:24

発音は大切で、自分が正しく発音できないと、相手のlとrやbとvを聞き分けることはできません。
でも発音ができたとしても、それは必要条件にすぎず、十分条件ではありません。例えば、スピードについていく、様々な慣用表現(会話独特のものも含め)をマスターする、正しい語法、文法で単語が使い分けられ、文が作れる、要するに学校で習うようなことも含めて地道に努力して初めて、通じる英語が身につきます。
日本人が英語が下手なのは、日本の英語教育のせいにする人が多いですが、むしろ地道に努力を続けるという粘り強さの欠如が原因です。
外国の人は生活のためなら、死に物狂いで努力しますよ。日本では英語ができることと収入の高さの間にはあまり相関関係がないから、努力の続かない人が多いのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる