ここから本文です

本をブックオフに売るのは正解でしょうか?

fra********さん

2008/1/2101:11:09

本をブックオフに売るのは正解でしょうか?

来月引越しを控えているため、一念発起、ずっと保管していた本を売ることにしました。
当初、ブックオフに持ち込もうと思っていたのですが、
同僚曰く、「月刊誌などで1年分とかがきちんと揃っているものは、割と高値で売れるので
ちゃんと査定してくれるところへ持っていかないとダメだ。ブックオフは見る目のないバイトが
査定するので、せっかくの本も数十円で買取査定されてしまう」とのことでした。

同僚にもっと詳しく聞きたかったのですが、その同僚は先輩(?)が売りに行ったという話を
聞いただけらしく、どこまで信憑性のある話なのか、微妙です。

ただ、私自身も何度かブックオフに売りに行ったことがありますが、
確かにバイトが流れ作業で買取査定している雰囲気があり、
その話も一理あるかなと思っています。

ブックオフに売りにいくのは正しい選択なのでしょうか?
月刊誌等、きちんと全て揃っているような場合に、ちゃんと査定してくれるところはありますか?

閲覧数:
5,173
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2008/1/2101:48:08

それが正解かどうかは、目的によるのではないですか。
「処分」が目的なら、ブックオフは良い選択だと思います。

しかし、「小遣い稼ぎ」が目的なら、オークションが妥当かもしれません。
ただし、手間をかけることが面倒でなければ、という条件がつきます。

あるいは、蔵書にあった古書店を探して持ち込むという方法もあるでしょう。


個人的感想を言えば、たかが数千円のために手間をかけるのはバカらしいと思っています。
つまり、僕の場合なら、ブックオフが「正解」になります。

質問した人からのコメント

2008/1/23 00:33:37

成功 そうですね。目的を見失っていました。
確かに目的のひとつが「引越しのための処分」ですので、手っ取り早く手放せることを優先します。吹っ切れました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ugu********さん

2008/1/2110:54:43

マンガの価値をわかってて、汚れや流行、価値などちゃんと見て
査定してくれるのはやはりおたく専門店です。

ブックオフはマニュアルがあるので、誰でも出来るし
あれだけ安く売れるんです。
(まあその分汚いですけど・・・)

買取はせいぜい高くて数十円・・・じゃないでしょうか。
その分「処分する」にはタダでしてくれますので、捨てるんなら
ブックオフに持っていけ、程度ですね。


まんだらけ
に持っていってはいかがでしょうか?
宅配便での受付もしていますので、店舗に行かなくても査定はしてくれますよ。

kon********さん

2008/1/2109:02:10

私も、引越しする時に処分する本ならブックオフでいいと思いますよ。

オークションは手間もかかるし、引越しの荷物をいかに少なくするか!?が引越しを安くする方法です。いらないものは、きっぱり処分する。しかも、取りに来てくれるのですから、これほど楽なものはありませんよ。最近はごみにするにもお金がかかる時代です。

tam********さん

2008/1/2101:26:34

既に回答が出ていますが、雑誌によってはオークションで思わぬ高値がつくことがありますから、一度オークションに出してみたらどうでしょうか?
ブックオフの買取価格よりも高い価格で出品してみて、それで駄目だったらブックオフに売ったらいいかもしれません。

wcc********さん

2008/1/2101:14:20

一番高く売りたければ、漫画や雑誌系ならネットオークションとかもおすすめします。

ブックオフは、いわゆる「問屋」。問屋をかますと値段は下がるのは当然です。

直輸入店が他の店に比べて安いのと同じ原理ですよね。

ora********さん

2008/1/2101:13:50

オークションが一番良いと思いますけど・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる