ここから本文です

今回、京友禅の反物から振り袖を仕立てて先日出来上がり受け取りました。 娘が羽...

iwm********さん

2015/4/220:57:26

今回、京友禅の反物から振り袖を仕立てて先日出来上がり受け取りました。
娘が羽織って見た瞬間に違和感があり前身頃の柄が合っていなかった事に気が付きました。
お店に確認しましたがおかし

くないと言われ一旦は了承しましたが、どの振り袖を見ても柄合わせになっているので教えて下さい。出来上がりがこうなりますとかの説明がありませんでした。宜しくお願い致します。

振袖,出来上がり,柄合わせ,京友禅,前身頃,絵羽,おくみ

閲覧数:
17,667
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2015/4/221:30:36

これは小紋の反物ですよね? それでは、合わないのは不思議ではありません。小紋でも柄によっては合わせることができるものもありますが(格子・縞や、飛び柄や横段など)、こういう大きくて具象的な柄だと大体合いません。

大柄の小紋で仕立てた例:これで正常
http://komehyo.jp/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=576960

おくみ、脇、背で柄がぴったり合って、一枚の絵のようになるのは、「絵羽」の場合です。

絵羽の振袖とは(仕立て前)
白生地を裁って着物の形にしてから、柄つけ・装飾をする。
http://furisode.kimonoyasan.co.jp/haute_couture.html

それも、寸法もぴったりで柄あわせもぴったりなのは、完全あつらえの場合です。絵羽で販売されている着物は、訪問着や留袖、振袖などですが、標準寸法で考えて柄つけされています。それを、和裁士さんが柄がなるべく合うように仕立てるのですが、場合によっては(とても細い方や逆の場合)は、寸法に合わせようとすると、脇線やおくみで柄が合わなくなることがあります。その場合は、通常ならば、寸法に若干あわなくても柄をあわせるか、合せないかを聞かれるはずです。

質問した人からのコメント

2015/4/2 22:03:09

ありがとうございます。
振り袖と考えている素人に説明がまったくなかった事にお店に言ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

go6********さん

2015/4/221:15:57

小紋柄の振袖なのでしょう。
柄がつながっているものは、仮仕立てしてありますから 反物では売っていません。
ですから 柄があっていなくて正解なのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる