ここから本文です

現在、軽トラに乗っています。タイヤには145/70R12 6PRと書いてます。

i_a********さん

2015/4/221:10:06

現在、軽トラに乗っています。タイヤには145/70R12 6PRと書いてます。

ホイールサイズは12インチと聞きました。

タイヤがすり減ってきたので、新しいタイヤに変えようと思いますが、
145/80R12と書いているタイヤは装着出来ますか?また、車検通りますか?

閲覧数:
710
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2015/4/222:05:27

装着は可能ですが、スピードメーターの表示は実速値より5.7%ほど低い値となり、メーターの表示が40km/h場合、実際の速度が42.3km/hになるので、車検はギリギリアウトになるのですが、ユーザー車検なら、テスターに乗ってメーターの値を2、3km/h程度控えめにしながらパッシングすれば、検査は問題はないでしょう。
軽トラのタイヤは、元々145R12-6PRLTが標準となる車両が多いので、145R12-6PRLTが標準であったのなら、誤差は1%程度しかないのですが、交換するタイヤは6PRL以上でないのなら車検は難しいでしょう。
走行においては、荷台にそれほど荷物を積まないということなら実害は無いでしょう。

質問した人からのコメント

2015/4/2 22:55:28

皆さん、ありがとうございます。
感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2015/4/221:22:51

少しタイヤが大きくなりますが大丈夫でしょう

タイヤに4PRとか6PRとか書かれていませんか?
書かれてなければ乗用車用のタイヤなのでロードインデックスと車検証を確認しておかないとダメです
条件次第ですが車検に通らない事もあります

sil********さん

2015/4/221:21:53

145/70R12の6PRタイヤは現行では存在しておりません。
軽トラならば145R12 6PR LTが一般的なタイヤサイズです。
145/80R12は装着できない事はありませんが、車検にはLTタイヤ(ライトトラックタイヤ)/6PR以上のプライレーティングでなければ基本通りません。