ここから本文です

ドローンとマルチコプターは何が異なるの ですか? それと、 ボール型ラジコン...

shi********さん

2015/4/221:38:31

ドローンとマルチコプターは何が異なるの
ですか?

それと、
ボール型ラジコンヘリはなぜテレビで
取り上げられないのですか?
ドローンは操作が楽らしいのですが
それならこっちでもいい

ですよね。

そもそも、空撮できる小型ヘリは以前から
あったのにここ最近になって騒がれるのが
疑問です。

補足みなさんありがとうございます。

マルチコプターは形状で

ドローンはそのなかでも
自立飛行ができる物の商品名
なんですね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/4/300:14:52

まずドローン(Drone)とは無人航空機を意味するもので、UAV(Unmanned Aerial Vehicle)と同じ意味です。要するに固定翼機(飛行機)でも回転翼機(ヘリ)でも無人飛行が可能な機体はドローンと呼んでもいいということです。

マルチコプターは2枚を超えるローター(テールローターは除く)を搭載した回転翼機のことです。ローターの回転速度の差異によってヨー角(左右回転)を制御する関係で通常は偶数枚のローターを持ちます。

マルチコプターは2枚を超えるローターを搭載した回転翼機の総称であり、4枚ローターの物は「クワッドコプター(クアッドコプターとも言われる)」、6枚ローターを「ヘキサコプター」、8枚ローターを「オクトコプター」とも言われます。
※3枚ローターは「トライコプター」と言います。

つまりドローンは無人飛行機、マルチコプターは形状を示す名称です。実際には同じような意味で使われることが多いようです。

空撮できるヘリは確かに以前からありましたが、マルチコプターの安定性・操作の容易性は比になりません。実際、ヘリを飛ばせる人ならマルチコプターも飛ばすことはできますが、逆は無理というケースは多々あります。

RCヘリを購入して挫折した方は多数おられますが、そのような方がマルチコプターを買ってみたところ「容易に飛ばせた」ということが良くあります。
要するに容易に飛ばせるので空撮にチャレンジしてみようという方が増えた→さまざまなカメラ搭載のマルチコプターが開発・販売された→話題になった、ということだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kid********さん

編集あり2015/4/312:52:47

ドローンとマルチコプター型ラジコンは本来別物です。

ロボットという言葉が「人間が直接操作する(人型などの)機械」にも使われているのと同じで、間違った認識が広がっているのです。

「自律行動する無人機械」が本来のロボットの定義で、ドローンも本来はロボットの一種です。
ロボットについては「自律型ロボット」「操作型ロボット」等の分類をしています。

機械自身が自分で判断して動かないなら、それはただのラジコンです。

ボール型ラジコンは、マルチコプター型ラジコンに比べて操作性が悪いですから、話題にならないのでしょう。

空撮できるラジコンが騒がれだしたのは、商品の価格が下がり、入手が容易になったからです。
今のところ、飛ばすだけなら免許も必要ないですからね。多くの人間が考えなしに飛ばして事故らせるケースも増える訳ですから、話題にもなります。

自動車などと同じように、私有地の低空域以外では、免許や申請が必要になるように法的規制がかかるのも時間の問題だと、私は思いますけどね。

hos********さん

2015/4/305:45:49

用語の説明は先の方がすでにされていますのでなぜ最近普及したのかの理由。

携帯やスマホが売れたから。
風が吹けば桶屋が儲かる、的なことなのですが、スマホには超小型のセンサーがいっぱい入ってますよね。姿勢制御のためのジャイロや加速度測定装置、GPS、小型カメラばど。これらは昔は大変高価で大きく重いものでした。しかし爆発的にスマホが売れたことで開発も爆発的に進み、大量生産させるようになったので小型で高性能なセンサーがとんでもなく安く手に入るようになりました。それらの部品を使うことで昔は何十万円もしたようなものが1万円もかからずにつくれるようになったからです。
ちなみにマルチコプターといえどセンサーが入っておらず制御するマイコンチップがなければとても素人が飛ばせるようなものではありません。センサーが姿勢を感知してマイコンが制御しているから安定して飛んでいられるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる