ここから本文です

末期がんの余命宣告って、当たりますか?

blu********さん

2008/1/2111:53:37

末期がんの余命宣告って、当たりますか?

とっても失礼な申し上げ方は、十分承知の上です。
実際に直面している問題です。
本当に崖っぷちです。
夫の母が末期がんで余命1か月といわれました。
とにかく自宅に戻りたいというのでいったん自宅に帰ってきて、
私をはじめ家族、本人の近所に住む姉妹など総出で看ています。
日に日に衰弱していっています。
本当に一カ月なら自宅と病院を行ったり来たりしながら、
最後は病院で看取ってもらいたいと思っています。

でももし1か月以上長く続くなら無理、
私の体力も持ちません。(喘息など持病があります)
介護申請をして訪問看護など受けたいと思っています。
申請は一応出しましたが審査に時間がかかるそうで、
審査が先か看取りが先かといった時間の問題です。

補足82才で、胃から肝臓への転移がかなり大きく、
肺も多数、肺炎の症状もあり
腹水もたまり足もパンパンにむくんでいます。
まだ黄疸は出ていません。
腎臓は片方しか機能していないそうです。
利尿剤と、痛み止めのロキソニン、胃粘膜保護ムコスタ、
強い痛みどめオキシコンチンが処方されています。
つまり治療の余地はもうなくて、抗がん剤もストップしている状態です。

閲覧数:
56,135
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2008/1/2113:40:17

余命宣告があたるか当たらないかはその方の生命力しだいなので、何ともお答えしがたいです。ごめんなさい。

訪問看護を利用したいので介護認定申請したとのことでしたが、余命が宣告されている末期がんの方は、介護保険での訪問看護より医療保険の訪問看護が優先されます。
早急に主治医に訪問看護を利用したいと相談してください。認定が無くても訪問看護に関しては利用可能です。

それから、現状では要介護で認定が出ることは確実と考えられます。介護保険は認定申請日からサービス利用が可能です。申請が済んでいるのであれば、ケアマネージャーを決めて、介護サービスを利用開始してください。

質問した人からのコメント

2008/1/21 15:23:50

降参 ありがとうございました。先ほど病院に連絡して、認定が下りるのを待たずにケアマネージャーさんとプランを決めることにしました。できるだけ家ですごせるようにと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2008/1/2112:58:01

余命1ヶ月との診断でしたら、それに近いと思います。

医師から余命6ヶ月と言われ、在宅で4年介護した経験はありますが、
余命1ヶ月の診断で2~3ヶ月もった(失礼な言い方でごめんなさい)
というのは、あまり聞きません。

uer********さん

2008/1/2112:39:28

父が75歳で肺がん余命3ヶ月と言われ
本当に3ヶ月で逝ってしまいました。
お医者さんからは『家に帰してあげなさい』と言われたのですが
足の悪い母と二人の部屋に置いておけなかったので
病院で亡くなりました。
7回忌も終わった今、可愛そうな事したと後悔してます。
『ごめんね』

hir********さん

2008/1/2112:08:02

癌の種類、年齢にもよります。
癌の出来ている場所にもよります。
1ヶ月と言われたのなら進行性でおそらくどこかを圧迫していることでしょうね。
治療と手術のことが書いてないので何とも詳しい事は言えませんけど。

per********さん

2008/1/2111:58:11

私の経験場合祖母ですが、余命2ヶ月宣告されました。

本人が家に帰りたがっていたので、ドクターと話、余生は家で暮らさせるようにしました。
孫が3人おり、それが生への活力となったのか、そしたら10ヶ月以上生きていました。

長男・次男が、高校・中学に同時入学式で一緒に記念写真をとり、その1週間後になくなりました。

tak********さん

2008/1/2111:56:45

病人の体力しだいだと思います。

ウチの祖母は、余命3ヶ月と言われてから半年ほど闘病生活を送ることが出来ました。
医師からは「こんなに心臓が強い方は初めてだ」的なことを言われたそうです。